2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう日に限って

今日はやたらと眠かったのでいつもの時間に起きれず、二度寝をしたりなんかしつつウダウダとしてたら、郵便の人が来たらしく突然チャイムが鳴ったので半端じゃなく焦った。 たたき起こしてくれたのはありがたいんだけど、寝癖&寝起き顔で出て行くのは恥ずか…

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))(電撃コミックス あずまきよひこ)

コミックで一番楽しみにしてるシリーズなんだけど、5巻も期待を裏切ることなく最高に面白かったです。 「あめ」なんて本当に何気ない日常なのによくここまで面白く描けるなあ、と感心すらしましたよ。 「やんだ」では1話に名前だけ出たやんだがついに登場し…

あいつら嫌いだ

いつも通ってる道をぼーっと自転車で走ってたら、突然犬が吠えながら走ってきたのですっげー焦った。 噛まれないかという恐怖はもちろん、こっちが轢いてしまわないかも怖かったです。 もう何も考えずに全力で突っ込んで、そのまま全力で離脱してきましたよ…

酒入って辛いんで追加更新不能

昨日は見事に空ぶったから今日こそ朝からハルヒ見るぞ、ということで気合入れて起きました。 いやあ、朝から面白いアニメを見ると幸せな気分で出撃できますよ。 ・涼宮ハルヒの憂鬱 7話4話 「前回の宇宙人話はどうなったんだー」とか「なんか人増えてるー」…

万事解決

予約録画してあったハルヒを見てから出撃しようと早く起きたのに、見事に録画失敗で全然違う番組が録画されてた。 延長ありって事を見事に忘れてたよ… ああ、朝から一気にやる気がなくなった。 世界卓球のバカヤロー と、朝から焦りまくったけど、友人に録画…

伝説の勇者の伝説10 孤軍奮闘の王様 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 鏡貴也)

惜しい、あまりにも惜しすぎる。 伏線に絡むシリアスな場面は面白すぎるのに、中途半端に入るコメディパートが面白くないせいで損しまくってる気がする。 平穏な日常ってのをアピールしてるんだろうけど、いかんせん読んでて面白くないのでどうしようもない…

自分でもみもみ

またも強力な肩こりが発症。 変な体勢で居眠りしたのが原因かなあ。 ・ブラックラグーン 3話 バラライカが登場シーン少ないにもかかわらず強烈なインパクトだ。 あの怖さがかっこいいっす。 前半の町のすさんだ空気の表現もよかったし、相変わらずアクション…

山田さん

ゴールデンウイークがあるかないかの瀬戸際なので気合入れて生活してます。 せめて3連休は確保したいところ。 とりあえず息抜きも重要だということで、気合入れてネットしてたら、米澤穂信氏が「まんたんブロード」というものにショートノベルなるものを書い…

狗狼伝承 夢幻剣士・リオ (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 新城カズマ)

昨年秋に突如出版された最終巻に向けて再読中。 流石に1巻、2巻と続けて読んでると、改めて感想として書くことがなくて困ります。 傾向として特に変化なく、相変わらずの起承転結がきっちりとした安定感のある面白さだしなあ。 とりあえず、今回は明らかにな…

蚊を叩き堕とした日

今年初めて蚊を撃墜。 まだ5月にもなってないのに部屋を飛び回るなんて気の早い奴だ。 そろそろ進入経路不明の敵との戦いの季節になったかと思うと憂鬱です。 花粉という強敵*1との戦いには終止符が打たれかけてるんだけどなあ。 なにやらlogitechから新型マ…

転輪少女・サヤカ―狗狼伝承 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 新城カズマ)

最終巻を読むために再読中。 うーん、やっぱり安定感のあるよく出来た作品だなあ。 とにかくテンポがよくてサクサク読めるんですよ。 伏線の回収と追加の割合もなかなか適切で、続きがどんどん気になってくるんだよなあ。 前巻から続いている主人公とヒロイ…

ほどよく疲れた

気が向いたので自転車で散歩。 目標は特に思い浮かばなかったので、目標としてちょうどいい距離(片道10kmほど)なブックオフまで行ってきました。 で、いつもどおり絶版の珍しいものを探していたら、「海の大陸NOA」の1巻を発見したので購入。 あまり綺麗じ…

狗狼伝承 流斬少年・スオウ (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 新城カズマ)

去年の秋に出た最終巻を読むために再読開始。 なんというかものすごく安定感のある、よくできたプロローグ的な内容ですな。 派手な演出やキャラといった飛びぬけた要素はないんだけど、必要最低限の説明しかされていない設定やキャラについての謎や、意味深…

ほっといて下さい

少し前からデジカメが欲しい気分なので、なんとなく電気屋に偵察に。 もちろん見るだけだったんだけど、暇そうな店員さんがよってきて説明始めるもんだから居心地悪かったですよ。 開店直後の人が少ない時間には行くもんじゃないですね。 ・Blood+ 28話 前半…

G5安売りしてないかなあ

愛用しているマウスの調子が数日前から悪い。 具体的に書くとクルーズダウンの反応が悪いです。 保障期間内だから言えば交換してくれるんだろうけど、その間のマウスに困るからサポートに連絡する気にならないんだよなあ。 手元に"使いものになる"予備マウス…

IX(ノウェム) (電撃文庫)(電撃文庫 古橋秀之)

中国風の時代小説のような作品、どうも「武侠小説っぽい感じ」というのが公式ジャンルらしい。 前に読んだ「ある日、爆弾がおちてきて」が面白かったから買ったんだけど、なんというか可もなく不可もなく。 戦闘が熱いバトル物としてはよく出来てると思った…

強行視聴

昨日の野球延長問題。 時間がかぶってて録画できないなら生で見ればいいじゃない、ということでホスト部は生で見ましたよ。 流石にずっと起きてるのは辛いので放送時間だけ起きて見たんだけど、今日一日すっげー眠かったです。 早いうちにサブの録画手段を用…

奇跡は起こらないから奇跡

野球30分延長ですか、そうですか。 これでホスト部とハルヒの放送時間がかぶるので、ホスト部を見れなくなってしまいました。 数週間のうちにサブの録画手段をどうにか確保しようとしてたんだけど、いきなり2週目からアウトになるとは運がなさすぎです。 あ…

サマー/タイム/トラベラー (2) (ハヤカワ文庫JA)(ハヤカワ文庫 新城カズマ)

夏期限定の影響で1巻から間が空いてしまったけど、宇宙帝国も銀河戦争もないSF小説の2巻。 1巻でもそうだったけど、衒学的というんですかね、もってまわったような天才少年少女達のSF的議論が面白いですなあ。 作中の悠有の台詞でもあったけど「わからない部…

得した気分

今日も夢を見て早く目が覚めたので朝から更新。 夢の内容は思い出せないけど、ちょうどいい時間にたたき起こしてくれる夢はいい夢です。 日曜に久しぶりに東方を遊んだのが引き金になったらしく「東方遊びたい期」*1に突入、妖々夢と文花帖で遊んでました。 …

時間にゆとりのある証拠

どうも最近はダラダラと長時間ネットをしてしまいよろしくない。 おかげで本を読んだりゲームをする時間が無意味に削れてます。 なんで今日はPCの電源を落としてさっさと読書タイムに入ることにします。

ローゼンメイデン(全12話)

4月上旬に視聴開始、2週間ほどで全話視聴完了。 前からどんな話なのか気になってたから見たんだけど、なるほど引きこもり更生アニメだったのね。 ついでに放送終了当時にあちらこちら書かれてた水銀灯の意味もやっとわかりましたよ。 色々と謎が解けてすっき…

ゲームの日

今日はゲームの日と適当に決めたのでゲームしてました。 まずはエースコンバットゼロ。 現在は4周目をAceでプレイ中。 敵が強くて面白いんだけど、流石に4周目ともなると飽きてきますね。 補給ありのステージで機銃死を2連続で食らったあたりで嫌になって終…

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)(創元推理文庫 米澤穂信)

待ちに待った小市民シリーズの2巻。 今日これを存分に楽しむために週末スケジュールの調節までしてたんだけど、いやもう期待を裏切らない素晴らしい出来でしたよ。 「シャルロット」のキャラの魅力を前面に押し出した軽いノリ、「シェイク・ハーフ」の謎解き…

すべては本を読むために

予定通り午後からじっくりと読書を楽しむために午前中にあれこれと雑用を終わらせる。 さっさと用事を片付けた方が一日が長くて得した気分です。 ・Blood+ 27話 どうしたんだ、今日も面白いぞBlood+。 というか、珍しくカイが普通な行動してたから驚いちゃい…

HDDレコーダ欲しい

昨日の夜に録画セットして寝たので、朝起きて録画が正常にできているか確認したら、なんか全然知らないアニメが録画されててびっくり。 よく考えたら昨日は木曜だったんですね、見事に金曜と勘違いしてましたよ。 寝る直前に思い出してあわてて録画したんだ…

サマー/タイム/トラベラー (1) (ハヤカワ文庫JA)(ハヤカワ文庫 新城カズマ)

発売日に買ってあったのに寝かし続けてついに読了。 「次世代型作家のリアルフィクション」と銘打つにしては新城氏はベテランすぎると思うのは自分だけだろうか。 まあそれはどうでもいいとして、内容的にはなんてものを開始した高校生5人組の青春的な話。 …

アニメ分多め

今日は夢を見たせいで早く起きたので朝から更新。 夢の内容は日本が某国に向けて核ミサイルで攻撃するという物騒なもの。 なぜか街のど真ん中で発射をしていて自分を含めた一般人が見学してるんですよ。 で、見事に発射失敗して大爆発。 「ああ、自分は死ん…

出た出た、ついに出た

待ちに待った「夏期限定トロピカルパフェ事件」買ってまいりました。 発売日前日だけどあちこちに売っていると聞いたので本屋を巡った結果、3件目の店にて平積みにされているのを発見。 平静を装いながらも内心は大踊り*1してましたよ。 しかし私は好きなも…

悪いを通り越して酷い

天気が酷かったです。 雨も強かったけど、それ以上に風が凶悪でした。 帰りに傘が壊れてる人を見て大変そうだと思ったら、次の瞬間に自分の持ってる傘が大きくしなって焦りましたよ。 というか、最後の家の前の道では傘をさすのが危険なぐらい風が強かったの…