よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))(電撃コミックス あずまきよひこ)

コミックで一番楽しみにしてるシリーズなんだけど、5巻も期待を裏切ることなく最高に面白かったです。
「あめ」なんて本当に何気ない日常なのによくここまで面白く描けるなあ、と感心すらしましたよ。
「やんだ」では1話に名前だけ出たやんだがついに登場したけど、これまた今までにいないタイプの面白いキャラですなあ。
で、この話では怒ったよつばの表情がまたいいんですよ。
電話のあとの邪悪なスマイルが素敵すぎです。
ほんと、この話に限らず「キャラが生きいきと動く」ってのはまさにこのマンガのためにある表現ですな。
どのキャラも表情や行動だけでなく、何気ないしぐさや呟きまでキャラの性格がよく現れているんで、読んでるとキャラが動いているイメージが浮かんでくるんですよ。
「はれ」のよつばが泣くシーンなんて、もう素晴らしいという一言に尽きますな。
毎度の事ながら、このあたりのキャラの動かし方だけでなく、間の取り方やコマ割り、扉の使い方に至るまでマンガとして段違いのクオリティで文句のつけようがありません。
ああ、夏休み終了後はどういう展開になるのか、とにかく6巻が楽しみです。