2006-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に終了

大晦日なので2006年の総括でも。 今年出たお気に入りを適当に並べてみます。 ライトノベルは時間の都合で12月の新刊がまったく読めてないけど、まあ適当だからいいや、と。 ◆ライトノベル 集計したわけじゃないけど、10月以降のペースダウンが祟って今年は10…

宙のまにまに(2) (アフタヌーンKC)(講談社 柏原麻実)

天文部の活動をメインにした爽やかラブコメ。 周りに流されっぱなしだった主人公の朔がヒロインの美星を意識しだしたりして、ますますラブコメ色が強くなってますね。 一巻の感想では「天文に関する薀蓄が思ったより少なかった」なんて書いたけど、これはこ…

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2007年 02月号 [雑誌](富士見書房)

次号予告の「スレイヤーズの新たな動き」ってのが気になりすぎる。 第三部とまでは言わないから、せめて外伝みたいなのが来てくれると嬉しいなあ。 どうせしょんぼりなメディアミックスなんだろうけどさ。 フルメタ やっぱりAS戦はフルメタの華ですな。バッ…

年末ですが

「カラオケに行ってSound HorizonのRomanが歌いてええええええええ」 なんて叫びまくりながら生きてます。 フライングで歌った*1という報告を見るたびに地団太を踏んでます。 *1:1/1付けでDAMで配信

もやしもん(4) (イブニングKC)(モーニングKC 石川雅之)

巻ごとに表紙の雰囲気が違いすぎて、本屋で探すのに苦労するシリーズの4巻。 今回のはタイトルの文字が小さくてさらに苦労しましたよ。 で、内容だけど、今回のテーマは「極端」なんですかね。 作中でビックリな人が語ってたりするけど、マンガの内容も極端…

すっかり放置モードだけど

更新する意思はあります。 ただ、最近はライトノベルを読むはずの少ない自由時間が、すべてFF5にあてられてるもんでネタがないのです。 今日も溜まってたコードギアスを見た以外はFF5してたし。 せめてブラックラグーンも消化しときたかったんだけどね。 て…

Novel JAPAN (ノベルジャパン) 2007年 01月号 [雑誌](ホビージャパン)

読もうとして目次を見て愕然とした。 なんで渡辺まさきの「ほうこぐさ」が載ってないんだよ!! これだけのために買ってるから金返せって気分だよorz あと表紙が田中久仁彦の絵だとは気づかなかったよ。 猫耳のナグサ(田中久仁彦) 一見ほのぼの、実はブラ…

よつばと! (6) (電撃コミックス)(電撃コミック あずまきよひこ)

前巻で夏休みが終わる話があって今回からどうなるのかとちょっと心配したけど、やっぱりよつばとはよつばとで変わらなくて一安心。 それとともに、これから季節が進んでいくにつれて、どんな話が展開されるのか楽しみで仕方ないです。 でもまあ、やっぱり三…

とっくに旬をすぎてる

今日もサンホラライブの感想を書けず。 なんかもう今更感があって、いまいち気が乗らないんだよなあ そろそろ追加公演のチケットが届く時期になってしまったし。

したいことというか必要なこと

Windowsの再インストールがものすごくしたい。 なんか日に日に調子が悪くなってきてる気がする。 昨日は 落ちる→再起動失敗→起動したので深夜アニメの予約→朝起きたらフリーズしてて録画失敗 ってコンボを決められてしまったし。 本も読みたいけど、こっちは…

なんかもう

放置モードになってるけど、ちゃんと書く気はあるんですよ。 ただ尋常じゃなく時間がないだけで。 とりあえずサンホラライブの感想を書きたいんだけどなあ。

あわわ

Sound Horizonのコンサート@大阪の影響でなんか無茶苦茶になってます。 いや、予想通りに終電が間に合わなかったのですよ。 この週末は二日休んだしわ寄せで大変だし、なんか疲れるよ。 ライブ自体はすっごく楽しくて最高だったのですがね。 次は大阪追加公…

ぼんそわー

Sound Horizonのコンサート@名古屋でした。 明日は大阪だし、レポ書く気力がないのでこれだけ。 次のライブorコンサートは18時開演にしてください 今日は大丈夫だったけど、明日は確実に終電アウトだよ あー、もちろん楽しくて最高だったんだけど、明日の帰…

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2007年 01月号 [雑誌](富士見書房)

今月も邪魔なフィギュアに殺意を抱く。 また本がヨレヨレだよ。 フルメタ せっかくの燃え展開だったのに、煮え切らないカナメのせいで勢いが削がれた感が。次号こその活躍が読めると信じて期待しておきます。てか、今回のフリで次回も活躍がなかったら詐欺だ…

マルドゥック・ヴェロシティ〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)(ハヤカワ文庫 冲方丁)

あまりに圧倒的なカジノシーンで話題になったマルドゥックスクランブルの続編がついに登場。 ずいぶん前から蕎麦屋の出前状態だっただけに、発売日が決まったときには耳を疑ったものですよ。 とりあえず、一巻ということでキャラの顔見せと下準備ぐらいだっ…

いつまで続くか

血迷ってGBAのFF5なんかを始めてみた。 本を読む時間すら確保できないのに、なにやってるんだか。 なんかもう今日だけで明日以降は放置してしまう気すらするけど。 今週はサンホラのコンサートもあって忙しいしね〜

緩んだ結果

今週はほとんど更新できず。 本はまったく読んでなかったわけじゃなく、マルドゥックヴェロシティがなかなか終わらなかったのですよ。 2巻と3巻がまだあることを考えたら、当分はかかりっきりの予感。 面白いから長く楽しめるのはいいんですけどね。 でもま…

Novel JAPAN (ノベルジャパン) 2006年 12月号 [雑誌](ホビージャパン)

先月に遡って他のも読もうか迷ってたんだけど、やっぱり読む気になれなかったので感想書いときます。 神坂一の読みきりがなくなったから、読む物が完全に「ほうこぐさ」だけになっちゃったよ。 文庫化される可能性がかなり低そうだから、連載されてる限りは…

SDMX2-512Bは語りが聞き取りにくかった

昨日今日と遊びじゃなくて本業で出かけてました。 土日つぶされたし、用事自体もなかなかダルかったけど、それなりに買い物できたから満足かな。 マルドゥックベロシティ3冊をはじめとした本多数を持って帰ってくるのは重かったけど。 さてさて、あれこれ買…

プレーヤーはなくとも

「いつの日か繋がるロマ〜ン」が頭の中で一日中ループしてました。 やっぱりサンホラ曲は中毒性高くて体に悪いや。 ▼ブラックラグーン 20話「The Succession」 重い、ひたすらに重い。どのキャラも怖い顔しすぎだよ。とくにバラライカ姐さんは本領発揮な怖さ…

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))/未来日記 (2) (カドカワコミックスAエース)(角川コミックA えすのサカエ)

友達にオススメされて購入。 特殊能力使ったサバイバルゲームってなんだかなー、とか食傷ぎみで読み始めたけどこれはなかなか。 アクション多めでスピーディーに展開する展開がいいですな。 その上、ストーリーはちゃんと意表を突くものになってて、続きがす…

覇者の魔剣―抗いし者たちの系譜 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 三浦良)

元勇者が魔王になって皇帝となり、謀略で世界を統治する話の3巻。 その皇帝サラの純粋さと黒さの割合が相変わらずたまらんです。 2巻ではサラの活躍が少なくてちょっと物足りなかったけど、今回はあくまでサラが中心で話が進んでいたのが満足です。 謀略がう…

ロマン=物語、が染み付きました

「君の話し相手になりたい」ってどこかで使いてええええええ と、Sound Horizonの日は継続中です。 今日は可能な限り聴き続けてました。 じまんぐ好きの自分としては、やっぱり「黄昏の賢者」がお気に入りかな。 曲調がガンガン変わって、名文句の"アル中に…

5th story CD「Roman」(Sound Horizon)

ついに第五の地平線が発売。 第四の地平線ことエリ組からずいぶん待たされたけど、期待を裏切らないクオリティですよ。 まだ一回聴いただけだけど、感触はかなりいい感じ。 この段階でも今年買ったCDのNo.1かも。 これから聴き込んで歌詞とかの意味もわかり…

サンホラの日

CDとチケットきました。 CDは発売日に届くと思ってなかったから嬉しいよ。 チケットはかなりいい席っぽいからライブが更に楽しみに。 いやあ、今日はいい日だ。 と、さっそくCDの感想を書いてみる。 なんか最近は後で書く宣言をしたあとに放置してることが多…

フラゲなんて・・・

Sound Horizonの新譜「Roman」のフラゲ報告があちこちで。 真っ先に聴かないと気がすまない、ってタイプじゃないんだけど、さすがにあちこちで見ると羨ましくてたまらんです。 今見たらタワレコ通販のステータスが「発送しました」になってるから、運がよけ…

円環少女 (4) よるべなき鉄槌 (角川スニーカー文庫)(角川スニーカー文庫 長谷敏司)

文章に癖があり読みにくいにも関わらず人気があるシリーズの4巻、という紹介はあまりにも身も蓋もないか サディスティックな魔法使い(小学生)が保護者の先生といちゃついたり派手な魔法バトルしたりする話、と書き直してみたけど、やっぱり見も蓋もないや…

ままならぬ

どうも最近は予定通りいかないことが多い。 今日も読書タイムに入って二冊目を読み始めたとたんに気が重くなることが発生。 それで気勢をそがれたせいで終了でした。 久しぶりにゆっくりな日を堪能してたのに、なんだかなあ。

今日こそ読み終える予定が

おかしい、10時過ぎには自由時間に突入してたはずなのに、気がつけば何もできないまま1時前。 一時間ほど気を失ってたに違いない、うん間違いない・・・とでも思ってないと不思議で仕方ありませぬ。 ▼コードギアス 反逆のルルーシュ 7話「コーネリアを撃て」…

一年ちょい続けてきたけど

昨日は普通に日記を書くの忘れてた。 とくに書くことなかったからいいんだけどさ。 これを機に毎日更新はやめるかな。 どうせ内容ない日記書いたって仕方ないわけだし。 ▼ブラックラグーン 19話「Fujiyama Gangsta Paradise」 前回までのお祭り騒ぎからうっ…