2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お・り・が・み 龍の火 (角川スニーカー文庫)(スニーカー文庫 林トモアキ)

1巻に続けて読了。 あいかわらずバカさ加減がいい味だしてます。 ぷるぷるやファールチップみたいな一発ネタも笑えるし、ぶっ飛んでるキャラ設定から醸し出されるバカっぽさも面白いです。中でもリップルラップルが好きだなあ。 舌足らずな話し方と過激な行…

楽園は束の間の奈落となり

またもやネット環境のない場所に旅立ちます。 次に更新できるのは来週末かなあ。 Sound Horizonのファンクラブイベントで動き回るんで、ひょっとしたらできないかもしれないけど。 そのあたりは時間と体力と気力しだいで。

お・り・が・み 天の門 (角川スニーカー文庫)(スニーカー文庫 林トモアキ)

「2006年上半期ライトノベルサイト杯結果ページ」でシリーズ作が挙がっていたので購入。 どれが一巻なのかわかりにくい上に、その手の店を巡ってもなかなか売ってなくて大変でした。 で、さっそく読んだんだけど、これは掘り出し物の予感。 巻数が出てる割に…

当たり前の幸せ

ネット三昧してました。 巡回先を巡るだけでも一苦労。 途中から疲れてきて、だいぶ流し読みだったけどね。 ▼桜蘭高校ホスト部 20話「双子があけた扉」 もう一つのハルヒほどじゃないけど、こっちのハルヒも構成が読めねえなあ。今までの流れ無視で突然にい…

The S.O.U.P. (角川文庫)(角川文庫 川端裕人)

ハッカーとクラッカーの戦いを描くネットネタ小説。 よく「ネトゲネタ小説」と紹介されてるのを見るけど、あまりネトゲに重点が置かれてるとは感じませんでしたね。 どっちかというと、コンピュータやネットワークが好きな人の方がニヤリとできる描写が多いか…

依存症は伊達じゃない

一時帰還しました。 とにかくネットがない生活は死にそうです。 ネットがなくても慣れる、ってよく聞くけど、そんな境地に至れそうな気配がありません。 そこにあるのは諦観という観念のみです。 と、とりあえず「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲…

9S(ナインエス) (電撃文庫)(電撃文庫 葉山透)

かなり前に電撃の新規開拓をしようとして購入。派手なアクション物が読みたくなって、ようやく読了。 まずなにより、とんでも科学な超兵器がガンガン出てきそうな設定がいいですねえ。 話の舞台が「海上に浮かぶ循環環境施設」と飛んでたり、敵が使ってる武…

約一周年!

突然ですが、明日からブログの更新ができなくなります。 諸事情によりネットワークと積み本の山から切り離されるのが原因で、復帰は9月の中旬を予定してます。 あ〜、今日まで(ほぼ)毎日更新してきたのに・・・悔しいなあ。 で、区切りがいいんで過去一年…

憐 Ren 刻のナイフと空色のミライ (角川スニーカー文庫)(スニーカー文庫 水口敬文)

4巻完結でSF入った日常系ストーリーと、どこかで読んで購入。 したんだと思う・・・ずいぶん前のことだから、はっきりと覚えてないんだけど。 ということで、長らく積んであったものをついに読んだわけなんだけど、正直言って微妙。 まったく楽しめないわけ…

これは体が弱ったというんだろうか

久しぶりに暇な休日だったので、ダラダラとネットをしまくって遊ぶ。 そしたら肩やら首やら目やらが、やたらと疲れて限界です。 昔はこれぐらい普通で、なんともなかったんだけどなあ。 ▼BLOOD+ 45話「手のひらを太陽に」 今日のもあんまり面白くないBLOOD+…

侵略する少女と嘘の庭 (MF文庫J)(MF文庫 清水マリコ)

「2006年上半期ライトノベルサイト杯結果ページ」を見て購入。 一作目、二作目と読んできて、やっとここまでたどりつけました。 なるほど、評判がいいだけあってものすごく面白かったです。 嘘3部作に共通する流れとして、不思議系のヒロインが登場して主人…

しかもAuthorはスキンだけかよ

なんか面白いネタないかな〜、とか思いながらネットしてたらペガシスがご乱心してて飲んでるお茶吹きかけた。 いや、たしかにフリーソフト時代からアニヲタが中心で使ってきたソフトだろうけど*1、こりゃ狙いがピンポイント過ぎる上に露骨過ぎませんかねえ。…

おそらく完成

昨日の続きでPCをいじって遊ぶ。 とりあえず普通に使うにはまったく問題なさそうなんで、パッチをあてたりなんかしながらCnQを有効にしてみた。 温度センサーがあてにならない*1から絶対値はあてにならないけど、CnQを有効にしたら全体的に温度が下がった・…

制覇するフィロソフィア (スーパーダッシュ文庫)(スーパーダッシュ文庫 定金伸治)

「2006年上半期ライトノベルサイト杯結果ページ」を見て大和っぽい雰囲気と語呂のいいタイトルに惹かれて購入、いわゆるジャケ買い。 期待してた大和っぽさはあまりなかったけど、想像以上に漢らしさがあふれる作品でした。 大量に出てくる「漢たるもの○○でな…

さらに他のPCが使えなくなった

昨日書いたとおり大きな買い物、Athlon64 X2の4200+を買っちゃてたので換装してました。 といってもCPU変えただけだから、それほど時間はかかってませんけどね。 で、まず最初に感じたのが明らかにネットが速くなってる事。 Proxomotron使ってる影響だと思わ…

超・大魔法峠―マジカル血煙コミック (角川コミックス・エース)(角川コミックA 大和田秀樹)

魔法の国のお姫様が修行のために人間界でサブミッションを駆使して戦うマンガの2巻。 なんか矛盾した文章を書いた気がするけど、そういう作風なシュール系ギャグマンガです。 無印から比べて、黒さと勢いと無茶苦茶さが上がってて、さらに好みな作品だったな…

大物入ってます

いろいろと日程が詰まってるので帰ってきました。 ん〜、帰省先から大きなかばんに本などの戦利品を満載して帰ってくるのは人として間違ってる気がする。 ヲタとしては正しいのかも知れんけど。 ▼BLOOD+ 44話「光の中に」 今回のはまったく面白くないBLOOD+…

楓の剣!〈3〉―かげろふ人形 (富士見ミステリー文庫)(富士見ミステリー文庫 かたやま和華)

江戸っぽい世界を舞台としたコメディの3巻。 富士ミススレでも書かれてたけど、二人のLOVE度が明らかに上がってます。 まさかこのまま巻を追うごとにLOVE度が上がっていって、最後は祝言を挙げてエンドとかなったら面白いですね。 メインストーリーは1巻完結…

血+も未だに見れてない

どうも実家にいると行動しにくいです。 用事も終わったし、十分にダラダラしたし、明日あたりに戦場に戻るかなあ。

暑さのせいだ

友達と遊びに行ってきました。 帰ってきたら猛烈に頭が痛いので今日は無理。

雑用で一日終了

今日は少し涼しめだったけど、動き回ったら暑くて死ぬかと思った。 ボーっとネットしたら嬉しい情報が多々。 まずラ板のHJ文庫スレによると今度創刊されるノベルジャパンに渡辺まさき氏の「夕なぎの街」の短編が載るらしい。 絶対に買います、近所の本屋にな…

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2006年 09月号 [雑誌](富士見書房)

今月は異様に読むものが少ない。 てか、表紙&巻頭特集なのにザ・サードが休みってどういうことだよ。 フルメタ:ついにかなめも動き出しましたよ。やっぱかなめは元気キャラじゃないといけないよなあ。毎回どんどんとキャラが復活してきてるけど、反撃開始…

昨日の夜に決めた

買出しに出かけた勢いで実家に帰ってきてしまいました。 買い物するなら地元のほうが慣れてるしね〜、ってことで。 とりあえず本類メインで必要なものをいろいろ購入。 やっぱ紙が多いと荷物が重い。

週末回避で

明日ぐらいから本業を休みに出来そうな予感。 といっても1週間ぐらいだけど。 とりあえず明日は買い出しに行こうかなあ。 ▼桜蘭高校ホスト部 18話「チカ君のハニー打倒宣言」 ハニー先輩はそれほど好きってわけじゃないんだけど、今回の話はあまりにアホすぎ…

WORKING!! 2 (ヤングガンガンコミックス)(ヤングガンガンコミックス 高津カリノ)

変な人しか登場しないファミレス4コマ。 大笑いするようなネタはないけど、クスりと笑えるネタが結構あって面白かったです。 個人的にはカタナシ君と井波さんの絡みが好きですねえ。 一方はやたらと意識してるのに、もう一方は相手を猛獣としか思ってない、…

FCイベントで歌わないかなあ

Sound Horizonの新曲の試聴キターーーーー。 前のPVに続いてひたすらループ再生です。 最初の台詞はやっぱりカッコいいし、歌の部分もRevo節炸裂ですっごくいい。 早くフルバージョン聴きてええええええええ。 てか、3曲なのに収録時間約21分って、領主様は…

戦う司書と黒蟻の迷宮 (スーパーダッシュ文庫)(スーパーダッシュ文庫 山形石雄)

1巻と2巻の感想では「ストーリーすげええええええ」って書いたけど、今回のは「戦闘すげええええええええ」。 今までの巻では戦闘はオマケ程度だったのに今回はいきなり戦闘メインの展開で、しかも熱すぎ。 こういう展開になると、戦闘狂のハミュッツ姐さん…

取り越し苦労は歓迎

今日は台風だと聞いていたのでかなり嫌だったんだけど、まったく影響なくてよかったです。 ただ、夕方に空が黄色かったりオレンジだったりで不気味だったけど。

一ヶ月が早すぎなのよ

今日になってドラマガを買い忘れてたことに気づく。 何回も本屋に行ってたのに、なんで気づかなかったかなあ。 で、さっそく買いに行こうと思ったんだけど、あまりの暑さにギブアップ。 明日からは天気怪しそうだし、当分買いにいけないかも。 どうせ週末に…

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)(角川文庫 筒井康隆)

映画が面白かったので購入。 う〜ん、これって短編だったのね、映画のような一大スペクタクルを期待してたので肩透かし気味。 普段ライトノベルのような派手な話を読んでるせいか、かなりあっさり風味なのも物足りなく感じたしなあ。 時代の違いと嗜好の差っ…