2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげで最後だけ見れた

最近はどうも寝つきが悪い。 それなりに疲れてて眠さは結構あるんだけどなあ。 ・よみがえる空 -Rescue Wings- 8話 ああ、また見逃してしまった。 すっかり忘れてて最後の10分ぐらいしか見れなかった。 色々と人間ドラマがあったみたいだけど、さっぱりわか…

ランブルフィッシュ (9) 大会開幕奇襲編 (角川スニーカー文庫)(角川スニーカー文庫 三雲岳斗)

新刊が出るので再読。 遥か昔に出たような気がしてたけど、実は発売されて一年もたってないらしい。 どうも話が進むのが遅いせいで勘違いしてたらしい。 そんなわけで再読だけど最初に読んだときと同じ感想で、面白いんだけどなんか物足りない内容なんだよな…

過程が大切

なんとなくAmazonを眺めてたらよさげなCDを発見。 そろそろどこかに出かけたい気分なんで、今度CD屋でも巡ってみるかな。 通販で買うと楽なんだけど、マイナー気味なものを探すために店をハシゴするのは楽しいんだよなあ。

パッケージが似てるんですよ

鍋が食べたくなったので材料を買ってきたんだけど、木綿豆腐と間違えて絹ごし豆腐を買ってきてしまった。 味自体は悪くなかったけど、とにかく崩れやすいので食べにくかったです。 今日の空き時間はほとんど東方文花帖。 永夜抄のスペルプラクティクスをちま…

煉獄のエスクード〈3〉RHYTHM RED BEAT BLACK (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 貴子潤一郎 )

魔族が存在する現在を舞台に、教皇庁のエージェントである主人公が魔族と戦う話のシリーズの3巻。 いつもどおり、飛びぬけたところはないものの堅実に面白かったです。 その飛びぬけた部分がないってことで、ものすごく感想が書きにくかったりしますが。 と…

予定外

花粉のシーズンに入ってることをすっかり忘れて自転車で散歩。 鼻の調子がかなり悲惨なことに。 あいも変わらず東方妖々夢。 ようやくエクストラの終わりが見えてきた。 「アルティメットブディスト」さえどうにかなればクリアできそうな気がする。 と、適当…

どこかに行きたい

なんとなく地元の情報サイトを眺める。 定番の観光スポットや食べ物屋しか載ってない情報誌と違って、全然知らないようなものが色々載ってて面白いです。 今度帰ったら散歩してみるかな。 今日も東方リハビリ。 妖々夢ノーマル、調子いいなあなんて思いつつ…

いつの間にやら

なんか忘れてると思ったら今日はバテンカイトス2の発売日だった。 楽しみにしてたけど、しばらくは買っても遊ぶ暇がなさそうだから保留かな。 今週末には東方文花帖も届くし。 そんなわけで、東方のリハビリ。 永夜抄ハードしたら最後の「蓬莱の玉の枝」で死…

BLACK BLOOD BROTHERS〈5〉ブラック・ブラッド・ブラザーズ 風雲急告 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 あざの耕平)

読むのが止まらなくて一気に最後まで読んでしまい翌朝寝坊してしまったぐらいに面白かったです。 最初の2ページ(7,8ページ)の演出すごいなあ、なんて思いながら読み始めたら本編はさらにすごいじゃないですか。 サブタイからストーリーが進むのは予想して…

ヲタ的宗教論

今日のBBBの感想で宗教云々を書いたけど宗教っていいですよね。 よく無神論者だって人がいるけど人生損してると思う。 自分も多数の宗教(ろくごまるに教、米澤穂信教、小川一水教などなど)やってるけど、いやあほんとに人生楽しいですよ。

予約注文してたの忘れてた

新作がもうすぐ委託開始になるので久しぶりに東方。 このゲームって少し間をあけて遊んだらやたらと調子がよかったりするんだけど、今日は流石に間をあけすぎたらしくさっぱりだった。 新作が届くまでにリハビリできるかなあ。 ・よみがえる空 -Rescue Wings…

最後の宝貝(ぱおぺい)―封仙娘娘追宝録・奮闘編〈5〉 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 ろくごまるに)

不吉なぐらいあっさりと出た短編集。 どの話も文句なく面白かったです。 この作者の裏の読みあいや追い詰められた状況での対応の描写はお見事と言うしかないですな。 個人的には、湯飲みの宝貝が普通に登場したことに驚いたなあ。 某故郷の姉ちゃんのように…

もう6年もたつのか

実家の初期型PS2がついに調子悪くなったらしい。 それなりに使ってたのに今まで普通に使えてた、ということに驚いた。 エースコンバット0さえ出なければ、自分が使っている約4ヶ月ほど起動してなくて黒いボディに白いホコリが目立ちまくってるPS2をあげちゃ…

ドラグネット・ミラージュ (竹書房ゼータ文庫)(竹書房Z文庫 きぬたさとし)

賀東招二が原案というところに釣られて購入。 どこまで賀東氏が関わってるのかは知らんけど、主人公が中年のおっさんなところとか、あとがきでも書いている海外刑事ドラマな雰囲気なんかは賀東氏好き放題やってるなあ、とか感じた。 まあ、海外刑事ドラマな…

始まったのか?

どうも鼻の調子がよろしくない。 花粉が飛び始めたのか持病の精神性鼻炎(自分でそうよんでるだけ)なのか微妙なところだけど。

魔法少女リリカルなのはA’s THE COMICS (ノーラコミックス)(NORA COMIC)

たまたま売ってたのでなんとなく購入。 アニメ本編では語られなかったエピソードいいですなあ。 できればアニメ放送中に読みたかったですよ。 個人的には最後の方のA's後日談が面白かったです。 最後の発射準備完了ななのはさん、怖すぎですよ。 このあたり…

ファイナルシーカー レスキューウイングス (MF文庫J)(MF文庫J 小川一水)

航空自衛隊救難飛行隊の話。 救難隊の実情やレスキューシーンなんかは取材に基づいてしっかり書いたという感じで面白かった。 やっぱり小川氏の困難に立ち向かう熱い描写は魅力的だなあ。 ただ、個々のエピソードはいいんだけど、最後のエピソードが消化不良…

もはや恒例行事

やっぱり富士見ファンタジアの新刊売ってねえ。 そのわりに、よりマイナーっぽいリリカルなのはのコミックが普通に売ってるのには驚いたけど。 ということで、富士見新刊はさくっと通販。 ・Blood+ 19話 偽リーザ、「みんな知ってるのに誰も教えてあげない」…

またまたミスった

よくわからんうちに飲み会のようなものに巻き込まれた。 今日は早く帰ろうと思ってたのに、そのせいでなかなか帰れず。 おまけに腹減ってるときに酒飲んだのでフラフラでした。 帰って飯食ったあとに練馬大根見たらすっかり元に戻ったけど。 ・練馬大根ブラ…

スケッチブック 2 (BLADE COMICS)(ブレイドコミック 小箱とたん)

ついでに寄った本屋で2巻だけ売ってたので購入。 ほのぼの系の笑える漫画で、あるあると思えるネタや、よく考えるなあと思えるネタが満載で面白かった。 1巻に引き続き、生き物や植物の妙な薀蓄ネタがあるのも良かったし。

なんてことだ

何もしてないうちに日付が変わってしまった。 やっぱり帰るのが遅いとできることが少なくて辛いなあ。

依頼先が違いますよ

友人よ、いくら頭にきたからといって「○○(人名)殺して下さい!m(_ _)m」なんて物騒なメールを突然に送らないで下さい。 完全に不意打ちだったので思わず吹き出してしまい周りから変な目で見られましたよ。 笑わせてくれたお礼に傷口に塩を塗りに愚痴を聞き…

またミスった

よみがえる空の録画に失敗してた。 数日前に少々衝撃的なことがあって以降、どうも気合が入らなくて集中力が散漫なんだよなあ。 時期が時期だけにこの程度のミスで済んでるうちに復活せねば。 と、へこみつつネットしてたら富士見の清水文化まわりがどえらい…

抗いし者たちの系譜 逆襲の魔王 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 三浦良)

勇者が魔王になっちゃって、元魔王が現魔王に復讐する話。 なにはともあれこの設定が良くできていて、一目惚れやら運命やら使い方を誤るとクサくて読めたもんじゃなくなる言葉をうまく使った熱い展開で面白かったです。 特に終盤の対決シーンは、まさに「決…

ミスった

最近は肩こりがだいぶ治まってたのに、少し油断したら再発してしまった。 コートを中途半端に引っ掛けたまま居眠りをしてしまったのが原因だろうなあ。 ああ…ゴリゴリと辛いです。 今日の逆襲の魔王で誰も覚えていないであろう「一人富士見新人祭」終了。 祭…

面倒になってやめた

久しぶりにマリカーDSでネット対戦しようと思ったらWi-Fi USBコネクタがうまく動かない。 DSとの接続はできてるけど、IPアドレスが取得できないとかなんとか。 ルーターの設定は変えてないから、Windowsを再インストールした関係かなあ。 ・Blood+ 18話 先週…

逃避

Sound Horizonカラオケしてきました。 すごく楽しかったけど、SHの曲は歌うの難しいのが多いなあ。 サラバントや澪音はまだしも、Arkなんて歌えないですよ。

10円玉はよくあるけど

財布がかさばると思ったら100円玉が10枚も入ってた。 なんか得した気分。 ・練馬大根ブラザーズ 5話 今回は普通に面白くて満足。 やっぱりこれぐらいテンポよくないとなあ。 前回は邪魔でしかなかったユキカは今回ぐらいの出番なら許容範囲かな。 以下、今回…

スケッチブック 1 (BLADE COMICS)(BLADE COMICS 小箱とたん)

店に3巻と出張版しか売ってなくて仕方なく出張版のみを買った日から早1ヶ月、ついに1巻を買ってきました。 表紙のイメージからまったり系だとは思ってたけど、まさか4コマ漫画で笑える作品だとは思わなかったなあ。 期待していたまったりとした雰囲気だけで…

あんな色々登録したかな

日記を書くためにログインしようとしたら間違って新規登録を押してしまい見慣れぬ画面が出てきて焦った。 昨日に続いて今日もはてなの調子悪いのかと思ったよ。 Conroeの続報でクロックとおおよその値段が出たけどずいぶん安いなあ。 この値段とロードマップ…