煉獄のエスクード〈3〉RHYTHM RED BEAT BLACK (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 貴子潤一郎 )

煉獄のエスクード〈3〉RHYTHM RED BEAT BLACK (富士見ファンタジア文庫)
魔族が存在する現在を舞台に、教皇庁のエージェントである主人公が魔族と戦う話のシリーズの3巻。
いつもどおり、飛びぬけたところはないものの堅実に面白かったです。
その飛びぬけた部分がないってことで、ものすごく感想が書きにくかったりしますが。
とりあえず、新キャラのルーシアが登場するシーンはインパクトが強くてよかったですよ。
直前にベタな展開した後でのあの台詞は素晴らしすぎです。
あとは、今回は謎解き中心の話だったのでそのあたりと、作品全体から漂う妖しい空気がよかったかな。
特に後者に関しては、相変わらずこの作者は作品の雰囲気を作るのが巧いなあ、とか思った。
エスクード・ベロニカ・短編集の探偵真木など、作品ごとに色を変えられるのって器用だよなあ。