2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

煉獄のエスクード(2) The Song Remains The Same (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 貴子潤一郎)

魔族と戦う教皇庁の話。 前作の主要キャラはほとんど登場せず、クラウディア関係以外メインストーリーに関わりそうな要素もないから、近作は番外編に近い扱いなのかも。 ストーリーは相変わらず綺麗にまとまっていて文句なし。 前作の妙にドロドロした空気が…

年刊

本屋に行ったら目に付いた日経WinPCを購入。 おまけの「PC最新技術2005」が目的なわけですが。 去年も同じおまけ目当てで買ったからちょうど1年ぶり。 今度買うのも1年後かな。

夢をまどわす頑固者―封仙娘娘追宝録〈4〉 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 ろくごまるに)

前巻までと同様に楽しく読了。 和穂・殷雷コンビもいいけど、綾春・爆燎コンビもよかった。 それにしても、作者は絶対に使える宝貝増やさないつもりですね。 パワーゲームにするつもりはない、という意思表示なんだろうな。

お祭りですか?

阪神優勝ですね。 熱烈な阪神ファンでもなければプロ野球好きというわけでもないけど、関西出身なのでなんとなくうれしい。 今住んでいる地方では優勝セールとかしないだろうから、特に恩恵はないけど。

泥を操るいくじなし―封仙娘娘追宝録〈3〉 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 ろくごまるに)

1巻、2巻に続けて読了。 派手な面白さではなく、地味な面白さがいいというか。 飛びぬけた部分ってのはないけど、全体的にうまくまとまってて面白い。 その中でも、個人的には和穂と殷雷の会話が好きだったりする。 富士見フォーマットに従うと短編は軽い話…

始まりの季節

あっという間に9月も終わりもうすぐ10月。 10月といえば新番組なわけで。 普段テレビ見ないけど一応アニメの新番組はチェックするべ、ということで一覧表をみたけど相変わらずすごい数。 東京ローカルや衛星もあるから、地方人で地上波オンリーの自分には見…

開封

せっかく買ってきたので東方花映塚をインストール。 東方永夜抄でもだけど、インストーラーでインストールできないのはなぜなんだろうか。 ファイルコピーするだけだから問題ないけど。 でもって、少し遊んでみたけどそれなりに面白いかも。 敵をうまく倒し…

1勝1負1分ぐらい

今日も遠征。 用事だけで帰ってくるのはバカらしかったので、微妙に寄り道。 買えてなかった富士見ファンタジアと、買う気のなかった東方花映塚を購入。 でもって、欲しかったマンガはみつからず。 いろいろ買ってきたけど、今日は疲れたので何もせず終了(…

天を騒がす落とし物―封仙娘娘追宝録 (富士見ファンタジア文庫) / 嵐を招く道士たち―封仙娘娘追宝録〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 ろくごまるに)

新刊発売記念に再読、というわけではなく普通に初読み。 主人公の仙人 和穂が誤って人間界に落ちてしまった726個の宝貝を回収する話。 宝貝の数があまりにも多いので、どう話を終わらせるのかだけでも気になる作品。 内容は「ある条件内でいかに切り抜けるか…

ポチっと

昼間あまりに暑くてクーラーのスイッチオン。 9月の終わりにもなってクーラー使うなんて初めてな気がする。 はやく涼しくなってほしいなあ。

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)(講談社 久米田康治)

いつもの本屋に今月の富士見ファンタジアの新刊を置く気配すらないことに絶望したから買ってきた。 この人のマンガはこれが読むの初めてだけど面白かった。 ブラックなネタや、各所に散りばめられた小ネタに波長が合ったのでかなり笑えた。 合わない人には徹…

狂気です

殺してやる。 徹底的に追い詰めて絶対に殺してやる。 一匹残らずな。 それっぽいこと書こうとしたけど、あまりに稚拙な文章しか書けなくて情けなくなってきた。 こんな内容の文章がうまく書けたところで、実生活上なんの役にも立たないからいいけどさ。 って…

雨戸日和

今日も休みの日恒例の一人アーマードコアラストレイヴン大会。 やっとミッションが全部埋まった。 さすがに最後に残ったルートは攻略サイト見てしまったけど。 あとは達成率を最高*1にして、ミッションオールS目指すだけかな。 後者の途中で飽きそうだけど。…

休み確保

最近ずっとしている作業は、なんとか予定していたところまで到達。 十分ってことにして、3連休にするつもり。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050921/acz.htm さっそく動画きた。 このシリーズのプロモーションって毎回カッコいいから何回も見…

ヴぁんぷ! (電撃文庫) / ヴぁんぷ!〈2〉 (電撃文庫) / ヴぁんぷ!〈3〉 (電撃文庫)(電撃文庫 成田良悟)

内容忘れていたので、1巻から読み直し。 どこか壊れた人*1がたくさん出てきて大騒ぎする、といういつもの成田作品。 いつもどおり楽しめました。 個人的には、この作者の作品はバラバラに見えた物語の収束や、予想を裏切る展開を期待してるので、他のシリー…

変化なし

今日も相変わらず資料作成したりとか。 微妙にちゃぶ台をひっくり返されて後退気味。 ちょっと気合入れないと連休が消えてしまう。

右椀部損傷

昨日は遊ばないと書いたものの、しっかりAoE3の体験版で遊んでます。 あえて情報集めずに手探りでプレイ中。 やっとルールがわかってきたけど、カード関係が微妙。 ついでに、慣れてないのと途中セーブがないから、1プレイに時間かかってやたら疲れる。 面白…

悪夢

今日の朝はサイトバレ*1して、周囲にニヤニヤされてる夢で目が覚めた。 本当に夢でよかった、としか表現できない恐怖だった。 別に大したことは書いてないけど、趣味全晒し的内容なので恥ずかしすぎる。 中途半端な隠れヲタなので、親しい友人ならともかく、…

Dクラッカーズ〈2〉敵手―pursuer (富士見ミステリー文庫)(富士見ミステリー文庫 あざの耕平)

今回はなんといっても景がカッコよかった。 多くは語らないけど、梓を必死で助ける姿がいいね。 シリーズ的にも景や梓の謎や、セルネットの対立勢力であるDDの主要人物が登場するなど、ますます続きが楽しみな展開。

ハシゴ

発売されたはずの富士見ファンタジア文庫の新刊を探し回ったけど、どこにも売ってない。 仕方ないから、アーマードコアラストレイヴンをぼちぼちと進める。 だいぶミッションは埋まってきたけど、コンプリートはまだ遠そう。 それなりに遊んだから誰かと対戦…

Amazonクオリティ

しばらく前にAmazonで神林長平の再販分を入荷4〜6週間で注文してて、今月末あたりに発送予定になってる。 で、今見たら値段が変わって2〜3日で発送になってる。 注文した時は再版前の値段で、そのまま注文できてしまった模様。 このまま放置してたらスルーさ…

無駄に疲れた

今日は遠征。 朝6時出撃で21時半帰還で疲れた。 せっかくの遠征なのに、遊ぶ時間がなかったから残念だった。 すっかり忘れてたけど、東京ゲームショウ始まったんですね。 注目度高い順に並べると http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050916/acz.htm…

i.d.〈1〉神使いたちの長い放課後 (電撃文庫 (0791)) / i.d.〈2〉seven (電撃文庫) / i.d.〈3〉滅びの王国 (電撃文庫)(電撃文庫 三雲岳斗)

ジャンルとしては「能力バトル」ならぬ「能力サスペンス」。 意図が不明なな人物や団体が存在して意味深なセリフや行動で伏線張りまくり、という普段どおりの作風。 1巻だけ読んだ時は完全に駄目だと思ったけど、3巻までまとめ読みしたらある程度楽しめた。 …

笑い疲れ

TVチャンピオンアキバ王選手権で笑い死にしかけた。 テレビ東京やりすぎ。 萌系以外の内容も少し入れて欲しかったけど。

無題

本格的に何も書くネタがない。 発表用資料作ってただけで1日が終わった。 たまった小銭をAmazonのギフト券と交換 - ITmedia NEWS(たまった小銭をAmazonのギフト券と交換) 面白そうなサービスだ。 小銭って使う機会を逃すと貯まる一方だからなあ。 貯まった…

ふたつのスピカ

少し前にNHK教育で放送してたものの録画分。 最初の方は正直微妙だったけど、ストーリーやキャラが動き出してからは続きが気になって最後まで一気に見てしまった。 一言で感想書くと ええ話や(ノД`) 最終回でうるっときた。 登場人物がみないい人で、見てて…

脱パンダ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050913/pioneer.htm なんかよさそうなのが発表された。 RAM書き込み対応の黒いドライブが欲しかったからかなり注目。*1 パイオニア製だからRの焼き品質もいいだろうし。 もう少し安くなったら買ってしまいそう。 *…

再開ゲー

あれからHOMELANDをプレイ中。 断念してたアクセサリーコンプリートをぼちぼち目指してみる。 サーバーが少ないから、以前より相当厳しいだろうけど。 どこかからか飛んだhttp://portal.nifty.com/index.htmの特集記事で「ロマンの木曜日」のべつやくれいさ…

錯乱文

HTMLが難しい。 タグの種類や使い方を知らないから、思ったとおりになってくれない。 なんとかある程度再現できたけど、タグの使い方とか無茶苦茶なんだろうなあ。 5月ぐらいからぼちぼちと遊んでる東方永夜抄、ついにルナティックがクリアできた。 といって…

ホームランド(チュンソフト)

GCのネットゲームで、サーバーもプレーヤーがGCで立てるゲーム。 サーバーを立てたプレーヤーは神様として、ゲームの参加者(クエスター)を助けたり邪魔したりできる。 ここに個性が出て、面白い神様のサーバーで遊ぶと本当に面白いのです。 放置サーバーで…