2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の汗 (ハヤカワ文庫JA)(ハヤカワ文庫 神林長平)

情報通信機ウィンカの故障原因を究明するために派遣されたJHとグレン。調査を続けるうちに二人の認識にズレが生じていき、やがて現実が分裂する…という内容。 少しハードなものが読みたかったので読了。 初期の作品だからか、比較的わかりやすい話だったかな…

まだ習慣になってない

一日遅れでドラマガ買ってきた。 今月号の表紙はまだ買いやすい方だったかな。 ▼ブラックラグーン 8話「Rasta Blasta」 このアニメ、回によって結構ばらつきがあるんだけど、今回は文句なく面白いですね。 メイドさんかっこよすぎだろ。あの静かで棒読みがか…

さらに短くなってます

なんか最近は生活ペースが狂い気味。 そろそろ引き締めないと危ないかも。

昨日と文章量の差がすごいな

流石になんでもない平日に帰るのが11時近いとだるいです。 何もする気が起きないよう。 昨日の戦争は作戦が功を奏したのか、ほとんど終結状態になりました。 まだ若干残ってる気がするけど、ほとんど目に付かなくなったんで良しとしておきます。 もう当分虫…

月の盾 (電撃文庫)(電撃文庫 岩田洋季)

電撃スレで名前が挙がっていて、調べると非シリーズ物だということで購入。 ちなみに岩田氏の他作品は未読。 正直言ってあまり期待してなかったのと見た目の分厚さから、読み出すまでがなかなか長かったんだけど、読み始めてしまうと予想以上に面白くて一気…

○○するのが面倒くさい周期

megyumiさんが「アニメ見るの面倒くさい周期」について語っているけど、自分の場合は「ネット巡回するのが面倒くさい周期」と「ライトノベル読むのが面倒くさい周期」がたまにきます。 ライトノベルはマンガやアニメに比べて想像に依る部分が多いから、ネッ…

自業自爆で自画自賛

(注意:ちょいとグロいです) 部屋の中で小さい虫がやたら飛んでるなあ、とか思ってたら半端じゃなく悲惨なことになってました。 事の発端は昨日の夕方。 料理中に誤って豚ミンチをゴミを入れてる袋にひっくり返してしまったんですよ。 「上のほうは綺麗だ…

変なところでノスタルジー

とある輸入CDのブックレットを取り出そうとしたら懐かしのMtGのにおいがした。 MtGを遊んでた当時も思ってたけど、なんでこんな独特のにおいするんだろうなあ。 日本の印刷物からはこんなにおいしないしなあ。 ▼吉永さん家のガーゴイル 7話「梨々恋しや首な…

みんなノリよすぎ

ここ数日、MUSASHIスレが面白くて仕方ないです。 ここまで馬鹿笑いできるネタに出会ったのは久しぶりかも。 ▼桜蘭高校ホスト部 7話「ジャングルプールSOS」 7回目にして始めての微妙回。ギャグが全体的に滑ってる感じ。 かえでのコスプレには笑ったけど、あ…

もやしもん(3) (イブニングKC)(イブニングKC 石川雅之)

前の巻は菌ネタ少なめで得体の知れない農大マンガになってたけど、今回は菌ネタがだいぶ帰ってきてますな。 酒ネタメインの酒マンガになってきてるという説もあるけど。 とりあえず、このマンガはとにかく芸が細かい。 一番目に付くのは欄外の書き込みなんだ…

衝動という名の

もやしもんの3巻を買ってきた。 2巻が出たときに山積みになってたので数日ぐらい遅れても大丈夫だと思ってたんだけど、やっぱり大丈夫でまだ山積みしてあった。 もっとも山積みしてたのは通常版のみで、特装版の方は置いてあった気配すらなかったけど。 ……な…

抗いし者たちの系譜 虚構の勇者 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 三浦良)

勇者が魔王になっちゃって世界を征服してしまった話の2巻。 前の巻は「勇者が魔王になる」という奇抜な基本設定や、主人公側の謀略によってストーリーが進むことによる爽快感や二転三転する展開が魅力的な作品だったわけで、今回の巻も基本的にはその路線な…

偶然助かった

やばかった、朝から調子に乗って長々と感想書きすぎたんで遅刻するとこだった。 しかもしっかりと読み返してなかったから文章が変なところが。 とりあえず修正したけど何人かには見られてたわけで、恥ずかしいなあ。 ▼ブラックラグーン 7話「Calm Down,Two M…

ちと間に合わん

やっと1冊読み終わったけど眠くて(現在1:10ぐらい)感想が書けなかった。 なんか最近は絶対的に時間が足りてない気がする。 ▼MUSASHI -GUN道- 2話 1話見た直後は見る気なんてなかったのについ見てしまった。 もしや堕ちかけてるんだろうか。 ネタの強い部分…

ちと無理

やっぱり昨日の色々な疲れが抜けず本調子じゃない。 ちょっと大変だったり。 ▼吉永さん家のガーゴイル 6話「もう君の歌は聞こえない」 いっちゃ悪いけどありがちな話ですな。狙いすぎててイマイチ。 ゲストの人も微妙な扱いだなあ。ほのぼの世界らしく本当に…

やってることは変わらん

普段遊びに行く場所とは別の方向に遊びに行ってきました。 あまり行かない場所だったので楽しめたし、久しぶりに会った人と話できたのも楽しかったです。 いろいろと考えさせられることもあったしね。 で、解散したあとは一人で街中を散歩してきました。 こ…

天涯少女・シノ―狗狼伝承 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 新城カズマ)

ついに到達した最終巻。 前の巻から感じてたけどなんか微妙、期待してた内容と少しずれがありました。 個人的には、謎の存在である時念者と狗狼の謎や、裏で暗躍する勢力の権謀術数を期待してたんだけど、実際には大人と子供といった概念や内面的な描写に重…

またアニメ祭りだ

先週末に「布団が干せない」とか書いたけど、今日やっと干せた。 といっても曇ったり晴れたりの変な天気だったから、完璧とはいえないんだけど。 明日も晴れるみたいだけど、残念ながらまた出かけるからなあ。 アニメ感想のスタイル変えたはいいけど、今度は…

蒼穹天女・ユウ―狗狼伝承 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 新城カズマ)

最終巻を読むために再読中・・・のはずだったんだけど、これ読んだことないぞ。 昔のことだからよくわからんけど、なにかの間違いで既読の山に置いてしまったようです。 で、感想だけどなんかちょっと微妙。 ここまで決戦モードで盛り上げてきたのに、決着も…

一般寄りのサービスには疎い

友人とメッセで会話してて、今更ながらにGyaOってのが使えるらしいことを知る。 わき目もふらず「アニメ」に特攻したんだけど、意外といろいろとやってるんですね。 古いのが中心だし、放送途中のものばっかりなんで、見始めるのは厳しそうだけど。 ▼涼宮ハ…

かたまってるから大惨事

またしても派手にやってしまった。 録画予約の日付を間違えたせいでハルヒとホスト部と吉永さんが飛んでしまいました。 まあ日付が正しくてもホスト部は野球延長のせいで録画に失敗してたんですが。 非常手段として友人が頼れることがわかってしまったせいか…

十分冷やしたと勘違い

今日の朝は、沸かしたての熱いお茶を誤って勢いよく飲んでしまって死にかけた。 即行で吐き出したからのどへのダメージはなかったものの、口の中が火傷ってて痛いです。 料理の味もわからないんで辛いっす。 アニメ感想の書き方を変えるためにスタイル変更。…

wikiって便利だ

焼き餃子は本場の中華料理でなく日本独自のものだそうです。 いや、今日の晩飯はチルド餃子で簡単に済ませたんだけど、焼いてるときに「はて、中華なべって底が丸いけど餃子焼きにくくない?」なんて思ったんですよ。 ものすごくどうでもいいことなんですけ…

精霊少女・ミュリエル―狗狼伝承 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 新城カズマ)

去年の秋に突然出た最終巻を読むために再読中。 前の巻ではちょっと落ち気味だったけど、この巻では一気に盛り返してます。 終わりに向けて走り出してるんですが、これがまたネタばらしと新しい謎の提示が適度なバランスで、続きが気になるんだよなあ。 張っ…

BGMはやっぱ神

ついに東方妖々夢のPhantasmをクリア、ここまで長かった。 今日は疲れてるせいかイマイチ集中力がなくて中盤で凡ミスを2回ぐらいしたんだけど、最後に予想外のエクステンドをしたおかげでクリアできました。 嬉しいは嬉しいんだけど、途中までミスりまくりだ…

食卓にビールを〈4〉 (富士見ミステリー文庫)(富士見ミステリー文庫 小林めぐみ)

ほんと、この超展開ってどうやったら思いつくのか不思議で仕方ないです。 薀蓄的な小ネタも面白いしなあ。 ライオン篇ではいきなり典型的なゲーム談義はじまって大笑いですよ。 あとどうでもいいけど、地鎮祭篇で出てきた「クマぷー」。 この略し方だと脳内…

雨よりはいいけどね

今日こそは晴れるかと期待してたのに結局くもり。 また今週末も布団が干せなかったよ。 今日は本を2冊読もうと思ったのに、ついついゲームモードになってしまって読めず。 最近予定通りにいかない事が多いなあ。 これはどうでもいいことだからいいけどね。

ローゼンメイデン・トロイメント(全12話)

無印が面白かったので続けて視聴、期間的には3週間ぐらい。 なんかこれ、中盤までとラスト4話ぐらいで別のアニメですな。 馬鹿騒ぎを楽しむだけの内容だったのに、突然シリアスな話になっての急展開はビックリですよ。 中盤まではそれなりだったけど、終盤の…

なんかアニメ祭りだ

いいかげんに布団を干したいのに、また雨が降ってて困った。 改めて思い出すと2月の上旬ぐらいから干してないんですよね。 4月下旬ごろまでは花粉の影響で干すわけにはいかず、その後の週末は雨や外出、完全に忘れてたりなんかで干す日に恵まれず。 平日は帰…

数日前にゲーム機いらんって書いたのはどこの誰だ

スマブラXのムービー、クオリティ高いなあ。 これ見たら普通にWiiとスマブラXをセットで買いたくなってきた。 それにしても、「○○参戦」の文字が躍るたびに驚きの嵐ですよ。 メトロイド好きでサムス使いの自分としてはゼロスーツサムスが気になるなあ。 ・桜…