2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ばいおれんす・まじかる!―恋の呪文は修羅の道 (角川スニーカー文庫)(角川スニーカー文庫 林トモアキ)

魔法少女なヤクザの娘が大暴れする話の2巻。 1巻に続いて面白いんだけど今一つ乗り切れてない感じ。 外道ネタとかやたら生々しいゲームネタあたりは笑えるし、終盤の勢いのあるシーンは派手だったりして面白いんだけど、それ以外が部分がちょっと微妙かな。 …

居眠りしまくってやばい

猛烈に眠いです。 時間が足りないからといって睡眠時間削るのはよろしくないですね。 と、いいつつもう既に遅い時間なわけですが(1:24) ▼Pumpkin Scissors 5話「あさはかな者達」 今回もしんみりとしたいい話。前回に続いて、あのEDで面白おかしく雰囲気壊し…

そして2行日記

やっぱり平日はダメっぽいです。 時間がないわけじゃないけど、どうにもリソース配分が。

輝石の花 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 河屋一 )

ドラマガ11月号に載っていた短編が面白かったので購入。 だけど、見事に期待はずれ。 なんというか、全体的にひたすら薄い。 掲載分は販促用の短編だからあえて描写が淡白なのかな、とか思ってたのに本編でも変わらない薄さでがっかりです。 これじゃあ感動…

もう一冊ぐらいいきたかった

とりあえず何も用事がない土日を満喫。 あらかた終わらせないといけない用事は終わったかな。 趣味の活動が物足りない気もするけどさ。 ▼ガン×ソード 4話「そして、雨は降りゆく」 ついにヴァンがウェンディの名前を覚えた。最後までお約束的に覚えないのを…

煉獄のエスクードARCHIVES―だけど綺麗なものは天国には行けない (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 貴子潤一郎)

ドラマガ連載分の短編3話と書き下ろし2話を収録した短編集。 相変わらず独特な雰囲気の作風だなあ、なんて思ったね。 ストーリー的には綺麗な話が多いんだけど、読後感は感動よりも雰囲気の妖しさの方が強いんだよなあ。 このあたりが好みなんですがね。 収…

それでも町は廻っている 2 (ヤングキングコミックス)(ヤングキングコミックス 石黒正数)

メイドが表紙にいながらも、全然メイドが重要なファクターじゃない下町コメディ。 1巻を読んで完全にはまったんだけど、2巻も予想を裏切ることなく面白かったです。 買ってきて早速読んで爆笑、さらに読み直して爆笑ってのはそうそうできることじゃないです…

こんなのでよかったっけか?

なんか久しぶりに感想、ってか文章を書いた気がする。 最初は書き方忘れててかなり戸惑ったりしてましたよ…

変わったよ

やっぱり生活リズムが変わってます。 明日は時間ありそうだから、たまってる用事は片付くかな。 ▼コードギアス 反逆のルルーシュ 4話「その名はゼロ」 やっぱり今回の見所は後半ですな。自信満々で犯行声明出すルルーシュがカッコよすぎ。 博士の人は飄々と…

音楽聴けるときは常に

予定通りに志方あきこの「RAKA」がヘビーローテーションしてました。 ぱっと聴いた感じでも十分よかったけど、聴けば聴くほど良くなってきてますよ。 ▼ブラックラグーン 16話「Greenback Jane」 今回のエピソードはコミック未収録なのかな。アニメオリジナル…

ヘビーローテーション確定

志方あきこの「RAKA」とアリプロの「勇侠青春謳」買いました。 どっちもいいんだけど、RAKAは神ってる気がする。 まさにこういうのが聴きたかったんだよ、って感じの直撃ど真ん中。 とりあえず聴きまくりです。 週末ぐらいに感想書けるといいなあ。 と、書い…

伝説の勇者の伝説〈11〉君子豹変の王様 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 鏡貴也)

11巻にして第一部完結。 だけど、これで第一部完結とかアリなのかよ。 たしかに最後の数行はビックリしたけど、あとは全体的に肩透かしぎみ。 いつものどうでもいい会話をものすごくワクテカしながら読み飛ばしてただけに余計にガッカリ感が。 いやまあ、10…

久しぶりに

今日は時間に余裕あり。 しかも伝伝がさっくりと読めたので余計にね。 中身が薄い小説も場合によってはありがた・・・いわけないか。 ▼Pumpkin Scissors 4話「ヒビ割れた肖像」 敵対組織って存在があったのか。原作読んでるはずなのにすっかり忘れてたや。 …

むむむむう

ちょっと生活が変化してます。 今までのペースと同じにするのは時間的に無理な気がする。 ▼ガン×ソード 3話「勇者は再び」 なんてバカなんだ。合体変形ロボとか頭悪すぎるよ。前回、前々回と変なノリが楽しかったけど、今回は一段とすごいっすよ。 今回は敵…

やっぱり似たようなものだった

だめでした、土日は更新する暇がありませんでした。 来週もなかなか怪しいところだし、放置気味になってしまって気持ちわるいなあ。

明日も似たようなものだろうけど

日記書ける暇がなさそうなので、朝っぱらから逃げ。 今週末も楽しい用事とはいえ忙しそうだ。

不幸箱「13日の金曜日」

先週の金曜に注文したクレバリーの不幸箱が届きました。 うん、なんか前回の「不幸箱3000 」よりもずいぶんまともですよ? LANケーブル(ミヨシ TWS-615BK):ググっても全然ヒットしないのが気になるけど、カテゴリー6で15mですよ。ちょうど長いLANケーブル…

楽天との橋渡しかなあ

不幸箱が届いたわけなんだけど、時間帯指定が利いてなくて焦った。 注文時に「19時〜21時」にチェック入れてたのに、伝票見たら指定なしになってやがる。 おかげで午前中に来たみたいで、再配達を頼むことになってしまったよ。 金曜の夜にわざわざ配達してく…

今週末も無理っぽいし

諸事情により部屋の片付け。 平日の夜に、とにかくひたすら一心不乱に部屋の片付け。 せっかく早く帰ってきたのに、部屋を片付け終わったらもう寝る時間だし。 あー、今日も本を読む暇がなかったや。 ▼コードギアス 反逆のルルーシュ 2話「覚醒の白き騎士」 …

シゴフミ―Stories of Last Letter (電撃文庫)(電撃文庫 雨宮諒)

前作の「夏月の海に囁く呪文」が面白かったので購入。 死者の最期の思いを手紙として届ける配達員の切ない物語。 基本的に感動できる優しくていい話です。 だけど個人的には、自殺をテーマにした一つ目の話「飛べない蝶」を始めとして、全体的に青臭さが強い…

天気もいいしねぇ

NHKの7時のニュース、たまたま冒頭だけ見てたんだけど「Microsoftの新しいOS、Windows Vistaが日本初披露です」だってさ。 一般向けにもずっとまえからベータ配ってただろ、というヲタ的ツッコミを入れると共に、こんなのがニュースになるほど今日の日本は平…

いろいろありましてね

諸事情によりライトノベルを読む暇がほとんどなかったり。 少し前の「読みたくない期」の反動で読みたいのになあ。 いや逆か、時間がないからこそ読みたくなったのか… ▼Pumpkin Scissors 3話「其は貴きものなりて」 見せ場のとなるアクションシーンがない回…

書くことがありませぬ

なんか最近は書くことある日とない日の差が激しい気がするなあ。 それならいっそのことネタがない日は書くの止めればいいんだろうけど、ここまで毎日書いてるとねえ。

狼と香辛料 (3) (電撃文庫)(電撃文庫 支倉凍砂)

前の2巻は商売要素薄めの手に汗握る展開だったけど、今回は商売要素多めの手に汗握る展開ですね。 ドキドキしながら読み進めつつ、終わった瞬間にはニヤニヤがとまりませんでしたよ。 いやあ、ホロはやっぱり素晴らしいヒロインですな。 ホロとロレンスの距…

Novel JAPAN (ノベルジャパン) 2006年 11月号 [雑誌](ホビージャパン)

「ほうこぐさ」巻頭特集キターと思ったら2ページですか、そうですか。 夕なぎについて触れるならもう2ページ追加で詳しくお願いしますよう。 「くじびき勇者様」は同じく巻頭特集だけど、こっちは連載がないからちょっと寂しかったり。 隔月発刊なんて無茶な…

いろいろやり遂げた

完全に予定がなかったので、たまっていたことをひたすらやってました。 なかなか充実した一日で満足かな。 ▼ガン×ソード 2話「ファニーストリーム」 DVDが出揃ったらレンタルしてくるか、なんて思ってたら再放送してくれたのでありがたく視聴。1話の感想が飛…

わすれてたわけじゃないよ

書くタイミングがなかっただけだよ。 明日は色々と書く・・・つもり。 土曜なのに面白くない用事があるってありえねー。

ばいおれんすまじかる!―九重第二の魔法少女 (角川スニーカー文庫)(角川スニーカー文庫 林トモアキ)

前に読んだ「お・り・が・み」シリーズが素晴らしすぎたので購入。 デビュー作ってことで大して期待をしていなかったけど、その通りでそこまで面白いってものじゃなかったです。 「お・り・が・み」でさんざん褒めたシチュエーションの面白さの片鱗こそ見え…

ちゃんとチェックしてましたよ

このあと・・・ こうなりましたとさ、めでたしめでたし と、いうことでいつものクレバリーの不幸箱を注文してしまいました。 どんなゴミ物が入っているのか、今からワクテカですよ。

後始末・・・

昨日のよくわからん事態の影響で時間ありませんでした。 狼3巻読みたいのになあ・・・ 日曜まで時間なさそうだから、いっそのこと日曜を一日読書デーにするかなあ。