煉獄のエスクードARCHIVES―だけど綺麗なものは天国には行けない (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 貴子潤一郎)

煉獄のエスクードARCHIVES―だけど綺麗なものは天国には行けない (富士見ファンタジア文庫)
ドラマガ連載分の短編3話と書き下ろし2話を収録した短編集。
相変わらず独特な雰囲気の作風だなあ、なんて思ったね。
ストーリー的には綺麗な話が多いんだけど、読後感は感動よりも雰囲気の妖しさの方が強いんだよなあ。
このあたりが好みなんですがね。
収録作の中で一番面白いと感じたのは、書き下ろしの「本日快晴」かな。
何が面白かったかというと、もともとは探偵真木シリーズのための話だったということが所以のハードボイルドな雰囲気。
ベースはファンタジーな世界観なのに、語り口調がハードボイルドな探偵物というギャップが良かったです。
ほとんど作者の趣味でやってるっぽいけど、全体的にいい方向なんで大歓迎ですね。