2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

足洗邸の住人たち。 (2) (Gum comics)(GUM COMICS みなぎ得一)

せっかくなので出かけたついでに購入。 基本的な感想は1巻の感想と同じ。 ただ2巻は前半半分がバトルだったので、後半のような日常に近いものを期待して読んだ自分にとっては少々残念だったかな。

せめて日本人らしく

大晦日のテレビといえば第九ですよ。 なんとなく見てたら家族に変な人扱いされた挙句、速攻で紅白に変えられたけど。 それ以外は近場へのお出かけとマリオカートDSという普通な一日。 マリカーは時間帯が悪いらしく、あいかわらず負けたら切断する人多すぎ。…

V‐MAX―ヴァーシャ・マックス 正義を貫く物語 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 栗原かずさ)

今月のファンタジア新刊で買うものが1冊しかなくて寂しかったので購入。 あまりにも直球なタイトルと紹介文から馬鹿っぽいノリやメタ的なものを期待してたけど、なんてことなく普通に直球な内容でした。 どうでもいいけど、しょっちゅう「くるくるまわる」の…

マリカーはお休み

下の感想を読み返して思ったけど、なんで文章がです・ます調になってるんだろ。 別に意識して変えたわけじゃないんだけどなあ。 そういえば首都の方ではお祭中なんですね。 Sound Horizonと志方あきこがメジャーになったので、2次創作に興味ない自分に関係あ…

久しぶりに歩いた

今日もマリオカート三昧・・・ではなく友人と会うために外出。 自分も含めて皆さん経済的に余裕がないため、お金をかけずに楽しめる場所ということで観光地を巡ってきました。 地元の観光地なんて行ったことないので新鮮でした。 一応休みなはずなのに、やた…

このゲームやばい

ライトノベルを読もうと目につく場所に置いてはいるんだけど、ついついマリオカートDSに手が伸びてしまう今日この頃。 時間のかかるPC作業の片手間にずっとネット対戦してるせいで他の事に手がつけられません。 今日は対戦時の待ち時間も短く快適で、4人対戦…

足洗邸の住人たち。 (1) (Gum comics)(GUM COMICS みなぎ得一)

よくわからないタイトルに惹かれて購入。 アパートに変な妖怪達が住んでいて暴れまわる話。 どのキャラも個性的でキャラ同士の絡みもよかったので面白かったです。 個人的には主人公(?)の福太郎の悟りきったようなキャラが好きかな。 一話の冷静なツッコ…

堕ちてます

今日もマリオカートDSのネット対戦してたけど酷いプレイヤーが多いなあ。 特に1対1で1レース目で負けたからっていきなり切断とか酷いです。 もちろん負け確定時点とか、4レース目終了直後に切断されるのも嫌ですが。 実力の近い人とあたると接戦になって非常…

新書以外そろった

所用でお出かけ。 帰りに近所の本屋に寄ったら、売り切れで買えてなかった「吹け、南の風」の1巻と2巻を発見。 絶版だけどわりと最近のものだったので普通に売れ残ってたみたい。 やっぱりネット通販だけでなく、足で本屋を巡るのも重要だなあ。 Wi-Fiコネク…

夢は楽しく見たいです―どりーむ・まいすたぁ (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 清水文化)

夢見る女の子が魔法で戦う話。 ですます調の一人称視点の小説って初めて見た気がしたので新鮮、と思ったけどよく考えたら「クドリャフカの順番」の千反田パートはこのフォーマットだったか。 ということで感想だけど、正直言ってかなり微妙。 ストーリーはほ…

今日も腑抜けってます

なんとなく思いついてCRT(FlexScan T565)で東方を起動してみたら恐ろしく画面が綺麗でビックリした。 普段は安物液晶モニタでプレイしてるけど完全に別物じゃないですか。 まあ、弾が大量に出るところで30fpsとかになることにも驚きましたけどね。 CPUはそ…

GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」(Revo)

Sound Horizon名義じゃないけどRevo節は健在。 物語になっている歌詞に突然変わる曲調、おまけに語りまで一部に入ってるし。 ぱっと聴いた感じでは普通の曲だけど歌詞がものすごく怖いことになっているあたりなんて、SHの特徴まんまだしなあ。 語りが全体的…

気がぬけきってます

今日は一日マリオカートDSしてました。 マリオカートはSFC系の操作(SFC版・GBA版)よりN64系の操作(N64版・NGC版)の方が好きなのでかなり楽しいです。 とりあえず一番スピード感があって面白い150ccばかり遊んでます。 ネット対戦もしてみたいから、さっ…

本格的に帰りました

帰る途中に色々と寄り道。 まず、前から欲しかったマリオカートDSを勢いあまって購入。 これで今まで眠っていたNintendoDSが活躍できるかな。 その次はPCショップへ。 新しい書き込み型DVDドライブを買おうと思ってたのに、ついうっかりキーボード「CMI-6D4Y…

なんという無責任なわしだ

雪が積もればいいなんて書くんじゃなかった。 今朝は雪と風でえらい目にあった。 朝起きた時から風の音が台風の時のようで嫌な予感がしてたけど、外を見たら恐ろしい風の中で雪が舞ってた。 かといって休むわけにはいかないからいつもどおり出かけたけど、自…

ペリペティアの福音〈下〉聖還編 (ソノラマ文庫)(ソノラマ文庫 秋山完)

上巻(269ページ)と中巻(333ページ)と比べてやけに厚く感じた下巻(479ページ)。 基本的に惑星ペリペティア内での葬式会社と製薬会社の争いが物語の中心だけど、下巻ではこれに加えてペリペティア外での国家間の争いも描かれていたのが厚くなった原因か…

敗走

忘年会でした。 死にました。 酒飲めない人間にとっては困る季節です。 ・魔法少女リリカルなのはA's 12話 なんで平和に終わったと思わせといてあんな終わり方するんですか。 最後の最後まで意表を突く展開にしてくるなあ。 予告のナレーションや映像からも…

月例行事

20日といえば富士見ファンタジア文庫の発売日。 ここ数ヶ月の実績から、近所の店には発売日に売ってないことがわかっているのに、懲りずに突撃してみたら当然のごとく売ってない。 「アニメ化決定」の帯がついたザ・サードを全巻平積みなんていうよくわから…

手袋どこー

寒いというより冷たいです。 手がかじかんで思うように動きません。 いつものように東方永夜抄を起動してウオーミングアップにエキストラを始めたのはいいけど、細かい移動がまったくできずに死にまくり。 どうしようもないので諦めました。

ペリペティアの福音〈中〉聖誕編 (ソノラマ文庫)(ソノラマ文庫 秋山完)

葬式会社が敵対する製薬会社と戦う話の中巻、普通にSFなスペースオペラしてます。 個人的にはやっぱり主人公のティックの扱いの酷さが好きだなあ。 「とほほ大司教」ってネーミングが素敵すぎです。 内容的には、葬儀が進みフォークト大帝と後継者ファンラン…

1年に1回ぐらいは

雪が積もると聞いて、滅多に雪が降らない地方に住んでいるお子様な自分はかなり喜んだのですが、結局ほとんど積もらず。 朝起きて窓の外を見たときは雪が降っていてうっすらと積もっていたので「おお、冬景色」なんて思ってたら、昼からは普通に晴れてあっさ…

ご機嫌斜め

今年も終わりが近いということで気合入れて休日出撃。 Blood+までに帰ってこれるか怪しかったので、例によってPCで録画予約をして行ったわけです。 で、帰ってきてPCのモニタつけたら見事にフリーズ中。 帰ってくるのが間に合ったからよかったようなものの、…

さよなら絶望先生(2) (講談社コミックス)(講談社 久米田康治)

読もうと手に取ったときに落としてしまって背表紙に折り目がついてしまったことに絶望しつつ読了。 時事ネタやブラックなネタ満載で面白かったです。 最初の短冊からいきなり笑ってしまった。 途中で姉歯の名前が出てきてずいぶん新しいなと思ったら加筆だっ…

Spoke買おうか迷ったこともあった

なんかタダらしいので落としてみた。 3種類のうちどれが面白いのかわからんかったので適当にVC#をインストール。 とりあえず新規プロジェクトでWindowsアプリケーション選んでフォームにボタン貼り付けて、適当にMessageとか打ったらMessageBoxというのがオ…

休みが見えてきた

ふと気づいたけど、もうすぐ新番組の時期なんですね。 最近アニメから離れてたけど「見ず嫌いはよくない」と直感で見始めたなのはA'sが大当たりだったので、冬の新番組もなにか見てみるかな。 そんなわけで、新番表を見て気になったのはよみがえる空と落語天…

ペリペティアの福音〈上〉聖墓編 (ソノラマ文庫)(ソノラマ文庫 秋山完)

毎度妙な紹介のされ方をしているけど、今作は「SFメルヘンの旗手が放つ感動大作」だそうです。 感動は最後まで読んでないからノーコメントとしても、スペースオペラしていてハードな描写が多いので、どのあたりがメルヘンなのかよくわからんかったけど。 内…

叫んで踊った

Sound HorizonDVDプレミアム上映会でゲスト追加&ミニライブ決定きたー。 じまんぐ追加だけでも最高なのに他のメンバーも交渉中とか嬉しすぎ。 DVD上映会だからってスルーせずにチケット買っておいてよかった。 問題は平日だから休めるかどうかだけど、じま…

そして掴むんだ、あの輝かしい正月休みを

ということで、正月休みを確保するために本業頑張り中。 張り切りすぎて休みに入ったとたん倒れてしまうような気がしないでもないけど。

さむねむ

やたら眠くて昼寝をしないともたない。 なんで、最近の昼休みはほとんど昼寝タイム。 少し前は気晴らしに散歩とかよくしてたけど、こう寒くなると外に出る気にもならんし。 AoE3の発売日が決まったらしいけど、あまり買う気がおきない。 というか買わないだ…

犬はどこだ (ミステリ・フロンティア)(ミステリ・フロンティア 米澤穂信)

「このミステリーがすごい!」の8位になったらしいけど普段ミステリー読まない人間なんですごいのか大した事ないのかよくわからんけど有名になるのはいいことだ、ということで再読。 再読ということでネタはわかってるので初回のような驚きはなかったけど、…