2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読みが当たると気分いいね

朝一で出撃して円環少女買ってきた。 予想通り並んでる量が少なかったから、たぶん今日中に売り切れてしまうんだろうなあ、一応公式発売日前日なのに。 どう考えても需要に対して供給が少なすぎな気がする。 で、ついでにドラゴンマガジンも購入。 普段は読…

食卓にビールを〈2〉 (富士見ミステリー文庫)(富士見ミステリー文庫 小林めぐみ)

なんでもありなSFコメディの2巻。 基本的には1巻の感想と同じような感想。 ただし2巻は短編控えめで中編がメイン。 複数のわけのわからなさが絡み合った壮大にわけのわからない話で面白かったです。 とはいえ、個人的には短編の方が好きかなあ。 一発ネタ的…

体重計こわい、ズボンもこわい

実家にいる弊害その2、どうも食べすぎです。 間食が多いのが問題っぽい。 普段目にしないようなお菓子が置いてあると、つい手が伸びてしまってよろしくないです。 ・よみがえる空 -Rescue Wings- 12話 相変わらず救難者側の描写がシビアで現実的ですな。 こ…

食卓にビールを (富士見ミステリー文庫)(富士見ミステリー文庫 小林めぐみ)

16歳の人妻女子高生がビールで乾杯するために日々奮闘する話。 突然に宇宙人が出てきたかと思えばヒロインと斜め上の議論を白熱させる、どこかずれた基本設定にふさわしい変な話が満載な短編集です。 とにかくSFだか電波だかわからない飛ばしまくりで予想不…

アニメも見にくい

実家にいるとどうも日記や感想が書きにくい。 リビングにある家族共用PCで書いてるわけなんですが、どうも人の目が気になるんですよ。 覗き込まれてないか常に警戒しながら文章書いてるので、やたらと時間かかるし日本語が変になるしで困ってます。

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー(PS2 ナムコ)

1周クリアでの感想。 難易度Normalで、エースタイプはマーセナリーでした。 なんか辛口な感想になってるけど「愛ゆえに」ってやつなのでご容赦を。 基本的にはいつものエースコンバットと同じで、敵を倒しまくるのが爽快で面白かった・・・のはいいんだけど…

ちと愚痴った

ちょいと友達と会ってきました。 久しぶりに気心の知れた友達と会うってのはいいもんですな。 とりあえず疲れたので、今日の日記はこれで終了。

ぴよぷー玉手箱 (ふぁんふぁんシリーズ)(司書房 金澤尚子)

本屋で平積みになってるのを見て購入。 この人のマンガは雑誌とかに載ってるのをたまに見かける程度だけど、結構好きなんですよね。 で、この本は日常体験をネタにしたエッセイマンガなんだけど、ネタが多彩かついいところを突いていて面白かったです。 個人…

地元は落ち着きます

わけあって帰省。 ただ帰るだけってのも能がないので、途中で適当な本や前から気になってた玩具なんかを購入。 玩具の方は某カメラ量販店でポイント使って買ってきたんだけど、ポイント買いってなんか気持ちいいですなあ。 全然得してないってことは頭ではわ…

Elysion~楽園パレードへようこそ~【初回限定特別仕様盤】 [DVD](Sound Horizon)

まとまった時間と見る気力がそろったのでやっと見れました。 いやー、歌・曲・演出すべていいですなあ。 本当に生で見れなかったことが悔しくて仕方ないです。 正直言ってプレミアム上映会で見たときはマッドジョージ氏の演出は微妙だと感じたけど、改めて家…

わたしたちの田村くん (電撃文庫)(電撃文庫 竹宮ゆゆこ)

普段こういう作品は買わないんだけど、2005年上半期ライトノベル板大賞ということで購入。 あー、最初に謝っておきます、ごめんなさい。 かわいい女の子が出てきて萌え萌えするだけの小説だと思って侮ってました。 いやあ、ラブコメも面白いもんですなあ。 …

荒れ果てた部屋を…

久しぶりに掃除をする。 規模的には中掃除といったところか。 とりあえず、必要なものは端に寄せ不要なものを捨てたところで片付けた気になって終了。 そのあとゴミ捨てに行ったけど、ゴミ捨て場に物が大量にあって驚いた。 よく考えたら引越しの季節なんで…

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー(PS2 ナムコ)

とりあえず約4時間、ステージ10クリアぐらいまで遊んだ感想。 良くも悪くもいつものエースコンバットですな。 敵を撃ち落とす爽快感や英雄気分に浸れる度はいつも通りで文句なし。 システム的には3種類のエースや僚機なんかで多少変更があるものの、4や5から…

年かのう

「今日はゲームしまくるぞ」と張り切ってたけど、開始4時間ぐらいでダウン。 異様に疲れてぐったりです。 昔はこの程度なんてことなかったのに、やっぱり体力落ちてるのかな。 ジャンル的に長時間するのがきついってこともあるかもしれないけど。 ・BLOOD+ 2…

気合入るね

久しぶりにスーツを着る。 なんかワイシャツで首が擦れて痛かったです。 スーツ自体はサイズ的に問題なかったので、首だけピンポイントに太ったのかなあ。 ・練馬大根ブラザーズ 11話 最近は交互に面白い回と面白くない回がくるパターンが定着している練馬大…

円環少女 (2) 煉獄の虚神(上) (角川スニーカー文庫)(スニーカー文庫 長谷敏司)

サドデレとかいわれる小学生ヒロインの性格と読みにくい文章が話題になった作品の2巻。 設定が魅力的な魔法バトル物として面白いんだけど、やっぱり文章が読みにくいのが気になったなあ。 今回は仁とメイゼルのぶつかり合いが主題だから仕方ないとはいえ、何…

ちと安心

Sound Horizonの続報がRevo氏の個人サイトの方できた。 あまりにも誠意とやる気が足りてない事務所サイトと違って、結構込み入った内情が書いてあったので、とりあえずは少しすっきりした感じ。 あらまりさんが脱退したのは寂しいけど、Revo氏は前向きに考え…

余計な事で時間かかる

探し物してたらTWO-MIXのCDを発掘。 せっかくだから聴いてみたけど、半端じゃなく懐かしかったです。 自分の中ではこの頃がアニメ全盛期で、アニソンにもはまってたんだよなあ。 最近は好みの変化でほとんど聴かなくなってしまったけど。 なんで、たまにカラ…

ケース入り非プリンタブルってあまり売ってない

DVD-Rの在庫が減ってきた。 4倍速から8倍速への移行期あたりにまとめ買いした4倍速メディアがついに底を突きそうなのです。 DVD-Rって買うのが面倒なんだよなあ。 近所の電気屋だと洒落にならないぐらい高いし、かといって安い店まで遠征すると交通費の関係…

とりあえず伝説の勇者の伝説(7) 努力のタイムリミット―とりあえず伝説の勇者の伝説〈7〉 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 鏡貴也)

なんてことだ、ドラマガ連載分の伝誘伝短編がそれなりに面白いなんて。 あくまで「普段の短編と比べて」というレベルだし、毎度のワンパターン会話も健在なので、そのあたりを読み飛ばすことが前提だけど。 今回はイエット編終了ということで、きちんとスト…

期間短いよ

今度のSound Horizonライブの申し込みしてきた。 SH自体の今後が不透明、参加メンバーにあらまりさんがいない、場所的に派手な演出が期待できそうにないわりに参加費が高い等等、不安な要素が多々あるけど、前のDVD上映会は予想を完全に裏切る満足度だったの…

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)(ヤングキングコミックス 石黒正数)

フラン☆Skinさんで紹介されているのを見て購入。 近所の店には置いてなくてなかなか買えなかったけど、探し続けた甲斐がありました。 最近買ったマンガの中で一番の大当たり、最お気に入り作品の「よつばと」並みの再読性の高さですよ。 下町の商店街の雰囲…

さよなら絶望先生(3) (講談社コミックス)(マガジンKC 久米田康治)

相変わらず黒くて細かいネタがいっぱいで面白いですなあ。 祭の話とか飛ばしすぎですよ。 それにしても、今回は伏字やぼかしが少なくて、やたらストレートな表現が多かった気がする。 読んでる側としては「面白いからもっとやれ」って感じで大歓迎だけど。

用事を済ませる場所

証明写真を撮ってきた。 完成まで15分ほどかかると言われて困りましたよ。 近場に暇をつぶせるような場所もなく、かといって遠くに行くには時間がなく。 結局何も思いつかなかったのでフラフラと不審人物やって時間をつぶしましたが。 ・BLOOD+ 23話 なんて…

いい天気

小雨交じりのどんよりとした空、花粉症の人間にとって絶好の外出日和だったので出かけてきました。 近所で買えなかった本類やら、前から欲しかったCDなんかを購入。 日頃のストレスのせいで物欲が爆発しまくりで大変でしたよ。 某マニアックなライブDVDを見…

んなアホな

飲み会でそれなりに酔って帰ってきたところでメールチェックしたらSound Horizonのライブツアーのお知らせが来てて盛り上がり最高潮。 明日になったら速攻で申し込みに行こう、なんて浮かれまくってましたよ。 と、ここでメールをよく見ると、出演者にあらま…

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)(電撃文庫 古橋秀之)

非シリーズもので短編集、ということで買いやすかったので購入。 積んでるうちに05年下半期のラ板大賞に選ばれてたりしたので期待しつつ読了。 内容は「ボーイ・ミーツ・ガール」と「時間」をテーマにした少し不思議な話の短編集。 個人的にSF系の話が好きな…

ラジアータが最後か

今日はFF12の日だったらしい。 最近全然RPGをしてないこともあって興味があったりするけど、値段が高いので手を出す気にならんなあ。 それよりもバテンカイトス2を買わないといけないし。

またキャベツや

慌てて千切りにしてたら手を切った。 幸いあまり切れない包丁だったので、皮が切れた程度で助かったけど。 ここ数日は東方妖々夢のPhantasmがツボ。 特にボス戦、BGMのネクロファンタジアの神っぷりも含めて熱くて最高です。 そこそこやってるわりには、なか…

ファイアストーム―火の星の花嫁 (ソノラマ文庫)(ソノラマ文庫 秋山完)

氏の作品共通の世界で人類が火星に進出したあたりの話。 ハルシオンやサイバーペストといったシリーズ共通の要素が出てきて語られるってのは面白いです。 すべての作品が共通の世界での出来事という設定ならではの楽しみですな。 あと、この作品単体としても…