エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー(PS2 ナムコ)

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー 特典DVD「PROJECT ACES TRAILER COLLECTION」付き
1周クリアでの感想。
難易度Normalで、エースタイプはマーセナリーでした。
なんか辛口な感想になってるけど「愛ゆえに」ってやつなのでご容赦を。


基本的にはいつものエースコンバットと同じで、敵を倒しまくるのが爽快で面白かった・・・のはいいんだけど、それ以外の部分で不満が多々。
まずなによりストーリーがよろしくない。
「攻撃した → 成功した」が延々と繰り返されるだけで盛り上がりもへったくれもないです。
最初の感想では「エース気分が味わえる」なんて書いたけど前言撤回しておきます。
この路線で行くなら、もう少しストーリーと演出を練ってほしかったなあ。
それと関連して、エクスキャリバーとでかい飛行機、前情報とかで散々煽ってたくせにゲーム中ではあっけなさすぎ。
せっかくの超兵器なんだから、強さと恐ろしさを十分に演出してから決戦にしてくださいよ。
ゲームシステムについてはほとんど完成されているだけあってそれほど不満はなかったけど、補給ありのミッションで規定の点数を満たすと終了ってふざけてるとしか思えなかった。
大量の敵が出てくるけど条件を満たすだけなら時間余りまくるから、補給とかの戦略を考えたりする必要がないので面白みが全然ないんですよ。
個人的には4のように時間いっぱいまで戦い続けたかったなあ。


そんなわけで、とりあえずナイトエース狙いで2周目開始。
今回のはトータルのミッション数が多すぎでオールS狙いをする気にならないので、3種類のエースタイプでクリアしたら終了になりそうな予感。