2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

撃墜1

友人にそれとなく「練馬大根おもろいよ」と伝えたら見事に堕ちた。 やっぱり歌が耳から離れないらしい。 経験談から言うと1週間は脳内ループが続くだろうな。 ・よみがえる空 -Rescue Wings- 4話 災害救助アニメだと思って見たら青春アニメが始まって吃驚。 …

普通な日記

近所に雷が落ちてPCぶっ壊れた、という夢で目覚めた。 あまりに生々しすぎて朝から嫌な気分。 普段見てる天気予報サイトに花粉情報が登場してるのを発見してしまう。 もうこんな季節か、とさらに鬱。 どうも本業が一区切りついたせいで気が抜けてます。 これ…

「星詠~ホシヨミ」-Ar tonelico hymmnos concert Side 蒼-(志方あきこ / 石橋優子)

志方あきこ曲のために購入、ゲームは未プレイで遊ぶ気は一切なし。 なんで、偏った感想になってるのは仕様です。 一日聴き続けた感想としては「なんか勿体無い」。 志方さんの曲は期待通りに良かったし石橋さんの曲もなかなか良かったけど、インスト曲が邪魔…

琥珀の心臓 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 瀬尾つかさ)

修学旅行の途中でクラス丸ごと異世界にぶっ飛ばされて困ったなあ、という作品。 クラス丸ごとといっても活躍するのは数人、というか主役3人の人間関係がメインな話だけど。 遥と優子の友情とそれに対する敦也の葛藤は良かったし、ストーリーも普通に続きが気…

完遂できるか

一人富士見新人祭です。 普段はあまり新人に手を出さないですが、今年の新人は面白そうなのが多かったので適当に買ってみました。 で、ある程度数がそろったのでまとめて読んでみよう、と。 全5冊の予定だったけど、手違いにより4冊しか手元になかったりしま…

うだうだと

届いたCDを聴きながらマリカーDS。 マリカーは最近全然してなかったけど、一度遊んだら再燃しました。 日付が変わるあたりの時間になるとレベルが高くなって面白いです。 流石に今日の昼間は初心者の人が多いけど、それでもたまに凄腕の人と出会えるので面白…

一区切り

本業が少し進展。 これで読書時間が少しは確保できるようになるかな。 なんか神坂先生と同じことしてます。 今月のおすすめの「スケッチブック」だけど、同じく1巻と2巻が売ってなくて仕方なく出張版だけ買ってるんだよなあ。 全国的に在庫が少なかったりす…

善は急げ

昨日すっかり忘れてたと書いた星詠みをさくっとAmazonで注文。 有効期限が今月中の商品券の使い道としても丁度良かったし。 突然マリカーDSで対戦することになったので練習中。 遊ぶの2週間ぶりぐらいなんで相当腕落ちてます。 レインボーロードで落ちまくっ…

死して咲く花、実のある夢 (ハヤカワ文庫JA)(ハヤカワ文庫 神林長平)

去年の秋の再版時に買ったはいいけどずっと寝かせていた本。 神林作品の中でも評判がいい作品だけあって面白かった。 刻々と変わり続ける世界の中での会話を楽しむといういつもの神林作品で、死の定義・共同意識・情報の伝達といった氏が好きそうなテーマに…

日付の感覚がない

なんか忘れてると思ったら、星詠みの発売日だったらしい。 楽しみにしてたわりにはすっかり忘れてた。 なにやらAbitがUSIに吸収されたらしい。 前からやばいという話はあったけどまぢですか… さりげなく便利なGuruClockとか総日本製コンデンサ採用とかで独自…

ドアのニュースしつこすぎ

楽しみにしてたH-IIAロケットの発射が見れなかった。 ちょうど10時半から用事って嫌がらせとしか思えん。 とりあえずニュースで映像は見たけど、やっぱりJAXA公式の実況つき中継で見たかったなあ。 2月にも打ち上げするらしいから今度は見れるといいな。

もっけ(5) (アフタヌーンKC)(アフタヌーンKC 熊倉隆敏)

読むとなんとなく幸せな気分になれるほのぼの系物の怪漫画。 今回はきつめの話が目立った、というか印象に残ったけど、基本的にはいい話が多めの作品。 主要な登場人物、静流・瑞生姉妹のかわいさ*1とじいちゃんの渋さが魅力的なのはもちろん、ゲスト的に登…

導いてください

昨日の耳たぶ出血を完全に忘れてて、風呂で普通に頭拭いてたら再出血。 もう少しで、白いタオルが鮮やかな深紅(スカーレット)に染まってしまうところだった。 クレバリーの不幸箱MAXHARD、9999円って高いよ。 開始時間に間に合うように早く帰ってきて、PCの…

なんか面白かった

昨日のリンク元見てたらキーワード「イチロー」で飛んできてる人が多数。 野球選手を期待してきたのに書いてあるのはわけわからんアニメの感想でさぞ困惑しただろう、とニヤニヤしてました。 でもキーワードの注目エントリーにまでITmediaの練馬大根記事が入…

フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 賀東招二)

やたら久しぶりな気がしたので調べたら前の本編のオン・マイ・オウンが2004年10月発売で、実際にかなり久しぶりだったフルメタ本編。 タイトルに偽りなしで燃えてます。 中盤以降のひたすらストイックに戦う宗介がかっこよすぎです。 多少ご都合主義な気がし…

来月も頼みますよ

奇跡的に富士見ファンタジアの新刊が本屋に並んでた。 ここ数ヶ月、近所で発売日付近に売ってるのを見たことなかっただけに感動しました。 といってもフルメタしか置いてなかったけど。 新人のも買って、ミステリー分と合わせて富士見新人祭をしようと思って…

Dクラッカーズ(7-2) 王国-a boy&a girl (富士見ミステリー文庫)(富士見ミステリー文庫 あざの耕平)

予定より読むのが長引いたけど、ついにシリーズ最終巻。 とにかく綺麗にまとまっていたというのが一番の感想。 解決すべきところは解決して、余韻を残すところは余韻を残す、とにかくそんな感じのいい終わり方でした。 梓や景だけでなく主要キャラ全員が最後…

らっら〜らら らっら〜らら

昨日の余韻がまだ抜けていません。 油断をすれば楽園パレードを口ずさんでいたり顔がにやけていたりする状態。 さすがに人前ですると危険人物なので、誰か居る時は油断しないように注意してましたが。

楽しかった楽しかった

Sound HorizonのDVD上映会+ミニライブ行ってきました。 とにかく最高。 まず、メインのDVDの出来がなかなか良かった。 想像以上に色々と凝った演出していたようで、その楽しさが伝わってくるようなDVDでした。 あんな楽しそうな会場に行けなかったのが本当…

楽しみ楽しみ

いよいよ明日がSHの日なので準備。 周辺の地図やら電車の乗り換えなんかを印刷したら見事にプリンタのインク切れ。 青と黄色(たぶん)が切れたらしく、赤と黒の2色刷りになってました。 なんとか見えるからとりあえず問題ないけど。 プリンタ自体は相当古い…

ニュース若干見ただけですが

PC起動しない→CMOSクリア→BIOS設定、のいつものコンボで日付設定しててふと気づいたけど今日は震災の日なんですね。 今日の日本は姉歯に堀江でそれどころではなかったようですが。

それでも「笑顔でキャッシュ」が抜けない

今週は待ちに待ったSound HorizonのDVD上映会+ミニライブ。 ということで、SHモードに突入するために今日の作業中はアルバム3枚のヘビーローテーション。 問題は平日なので休めるかどうか。 半休もしくは夕方に抜け出して行けると信じるしかないな。 今日も…

Dクラッカーズ〈7‐1〉王国―the limited world (富士見ミステリー文庫)(富士見ミステリー文庫 あざの耕平)

「7-1」「7-2」ってなんで素直に7巻と8巻って表記しないんだろう、とか思ってたら驚愕の事実があとがきに書いてあったりする7-1巻。 ひたすらラストに向けて盛り上がり続ける展開に加えて、フラッシュバックの入れ方が絶妙な演出で、本当に読んでて燃えまく…

中毒性あるよ

朝から誤って練馬大根の録画ファイルを再生してしまい、つい見入ってしまった。 おかげで今日も変です。 肉屋で肉を買おうとしたら店員が間違って100グラム700円の肉というとんでもない物を買わされかけた。 バイトの若い兄ちゃんだったけど「こいつこんな高…

Dクラッカーズ・ショート〈2〉過日roots (富士見ミステリー文庫)(富士見ミステリー文庫 あざの耕平)

本編を最後まで一気に読んでしまいたい衝動を抑えつつ読了。 各話が面白いだけでなく各話間でつながりがあったりと面白い短編集だったので、これはこれで一気に読んでしまったけど。 景や甲斐といった味方側だけでなく、敵側の過去話もあったのがよかったで…

見る時間間違えた

今日は朝から練馬大根見たいせいで一日テンションがおかしいです。 久しぶりに東方。 最近はマリカーばかりしてたからNintendo DSの浅い十字キーに慣れてたせいで、USB化X-BOXパッドの深い十字キーがやたら重く感じて苦戦したりしたけど、それに慣れたら妙に…

明日新刊らしい

昨日の日記で本屋でどうこう書いたけど結局行きませんでした。 だって寒いし天気悪いし眠いしで行く気にならなかったんだもん。 どうせバックナンバーたのむなら1冊でも2冊でも変わらんし。

リミット近し

一日作業しながらポカフェリ聴いてたけどやばいです。 今日は「この恐怖がわかりますか〜」って全然恐怖してないように歌うのが頭から離れない。 相変わらず「ジョゼさ〜ん」も脳内ループしてるし。 なんかSH名義のCDとは別のやばさがあるCDだ。 なにやらコ…

ふわもこ

3日ぶりにマリオカートDS。 流石に人も減ってきたのかサクサクと繋がって快適に遊べて楽しすぎ。 ただ、寒さのせいで指が動かなくてミニターボの調子が非常に悪かったです。 マリカーのように激しいゲームするときは手袋が着けられないので寒いのです。 手袋…

Dクラッカーズ〈6〉追憶‐refrain (富士見ミステリー文庫)(富士見ミステリー文庫 あざの耕平)

再加速っぷりがすごいです。 前巻で決着がついている上に今回の冒頭もエピローグの様な始まり方をしていたのに、そこからがまさに怒涛の展開。 まさかここまで破壊力の高い展開になるとは思ってもみなかった。 しかも話の緩急の付け方が絶妙だしなあ。 中盤…