2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緋の剣は誰がために―マグナ・スペクトラ (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 秋田みやび)

いわゆる富士見的ファンタジーではなく、地に足の着いた正統派ファンタジー。 原作はマグナ・スペクトラというカードゲームらしいけど、まったく知らない人でもこれ単体で十分楽しめる。 ストーリーは、育った村から出たことがない青年セレストが姉のスーザ…

同時には入らない

やたらと寒かったので、押入れのストーブと出しっぱなしにしていた扇風機を入れ替え。 ストーブっていっても小さな電気ストーブだから、真冬になったらないよりマシ程度の効果しかないわけですが。 ・魔法少女リリカルなのはA's 9話 なんだこの怒涛の展開は…

燃え尽きた

月末進行終了。 今すぐにするべきことは終わったけど、まだまだ先が見えないことが多いのでだるい。 ・http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051129/acz.htm ネタがなくて困ってたところで、ちょうどいいもの発見。 今回は行動によってストーリーが3…

読み時間削減中

昨日の夜、なんとなくテレビをつけたら音楽番組をしていて思わず聴き入ってしまった。 曲名が気になったけど、表示されなかったのか見逃したのか知らないけどわからず。 そんなわけで、今日になって調べたらバッハのミサ曲ロ短調BWV232という曲らしい。 クラ…

ザナドゥNext 限定特典版 DVD-ROM版(Windows Falcom)

剣と魔法のアクションRPG。 10月上旬に購入だから、クリアまで1ヶ月半ぐらい。 前作のザナドゥは未プレイだけど、ものすごく楽しめた。 久しぶりにゲームらしいゲームで遊んだ気がするなあ。 モンスターを倒して経験値と金をかせいで、レベルを上げたり装備…

ラストリーフの伝説 (ソノラマ文庫)(ソノラマ文庫 秋山完)

SFっぽいものを読みたいと思ってたときに発見、あらすじに書いてあった「リリカルSFファンタジー」という得体の知れない単語が気になったので購入。 あまりにも気になったので調べたら、リリカルってgoo辞書によると「抒情的・抒情詩的であるさま」なんてい…

ねむだる

先週末に張り切りすぎたのか、やたらと疲れた。 しないといけないことがあるのに、今日は一日遊び続け。 終わるめどは立ったからから明日でいいか、という気分。

第二金曜日

月末締め切りの用事が多数あるので休日出撃。 早く帰るつもりだったのに、気が付けば真っ暗な時間に。 念のためにBlood+の録画予約しといてよかった。 ・『めが・ぶらんど企画』神坂一先生(本人から)の最新情報 スニーカーの新シリーズは来年春で、富士見フ…

98であり98にあらず

わけあって久しぶりにWindows98なPCを触る。 DOS窓でロングファイル名が使えないことをすっかり忘れてて小一時間はまった。 その後、お約束的なことに作業終了直後でフリーズ。 仕方ないから電源切って再起動したけど、あのスキャンディスクの青い画面久しぶ…

Dクラッカーズ・ショート―欠片‐piece (富士見ミステリー文庫)(富士見ミステリー文庫 あざの耕平)

タイトルのとおり短編集で、本編以前や本編の合間の物語が色々と。 本編ではメインストーリーのみが一気に進行中なので、こういったメインストーリーを補完・補強するような短編集はシリーズ全体を楽しむ上で重要なわけで。 この中では「序曲」が1巻の裏側を…

ご老体

帰るときに自転車の鍵が外れずに四苦八苦。 真っ暗な中で自転車の鍵と格闘してる姿はどうみても不審人物だよなあ、なんて思いながら情けなくなった。 で、何とか鍵を外して帰ってきたはいいけど、今度は鍵が閉まらない。 ロックできてないのに鍵が抜けてしま…

寒いはずだ

最近は日が落ちるのが早いらしくて驚いた。 午後2時ごろに外出したけど、太陽の具合が夕方してて時間感覚が変になった。 普段は朝から夜まで室内にいるから、色々と冬なことに全然気づかなかった。 これじゃいかんなあ。 東方紅魔郷はプレイ2回目にしてコン…

刃を砕く復讐者〈下〉―封仙娘娘追宝録〈9〉 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 ろくごまるに)

上巻がものすごく先の気になる終わり方をして、そのまま5年ほど出ていなかった下巻。 自分の場合は近所に売ってなかったせいで、通販到着までの数日待たされただけだけど。 新刊が出なかった理由はよくわからんけど、数年間のブランクを感じさせない面白さだ…

超大作お断り

しばらく前からスパムメールが鬱陶しい。 友人以外には公開してないアドレスなのに、どっからアドレスを仕入れたんだか。 知り合いを装って何回かメール送って最後にURLを載せるタイプみたいだけど、いい加減に目的のURLを晒して終わりにしてくれんかな。

ねんがんの

荷物到着、ということで封仙新刊を読み耽ります。 ちなみに同時購入はBBB4巻・マグナスペクトラ・狗狼伝承で、先月に続いて4冊購入。 狗狼伝承は1巻から読み直さないと、さっぱりわからんだろうなあ。 と、読み耽ると宣言しておきながら、購入から数ヶ月間未…

のんびりと

久しぶりに外に出ずに引きこもりな一日。 普段放置しがちなPCまわりの掃除をして、荒れ気味だった部屋を片付け。 1ヶ月近くPC本体の掃除をしてなかったら、吸気のホコリフィルタがとんでもない事になってて焦った。 その後はザナドゥネクスト三昧。 もうすぐ…

刃を砕く復讐者(上)―封仙娘娘追宝録〈8〉 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 ろくごまるに)

なに、この急転直下な展開。 折り返しのあらすじに「多くの謎が、今、少しずつ明らかに!」なんて書いてあるけど、そんなどころの話じゃないって。 今までに張った伏線総動員で下巻で終わりそうな気配すらあるじゃないですか。 こんなに続きが気になる終わり…

本を探して約4里

予定通り封仙新刊が売ってないので、例によってAmazonしかなさそう。 少し遠くまで探しにいってみたけど、やっぱり置いてなかった。 一店だけ「伝説復活」の帯が付いた封仙シリーズの既刊を売ってる店があったけど、これは売り切れってことだろうなあ。 この…

計画倒れ

遠征で予想外に帰るのが遅くなって疲れた。 封仙新刊のフラゲも失敗したし。 予定では上巻を今日読み終わって、明日じっくりと下巻を読むつもりだったのに。 こうなると近所の店では富士見ファンタジアの新刊が手に入るか微妙なので困った。

世界の中心、針山さん (電撃文庫)(電撃文庫 成田良悟)

いつもと違う雰囲気と思わせて、やっぱり普段どおりの作風な連作短編集。 「としれじぇ」「魔法少女893号」「拝啓、光の勇者様」の一見関係ないと思われる3つの短編が、針山さんを軸として「奇跡の中心、針山さん」で一点に収束していくという構成。 4つの短…

色々とね

今日は寒かった。 そろそろ冬物を引っ張り出してこないといけないなあ。 ・日本ギガバイト、独自冷却機構のIntel 975Xマザーボード あまりにも酷いんじゃないだろうか。 「強力冷却!」というより「ここまでしないと冷えないのです」という感じにしか見えな…

また陰謀や

今日はBIOSクリアによるPC時計のずれのせいで遅刻しかけた。 ネット接続されているPCの時計は正確、という認識を改めないと危険だ。 ・マイクロソフト、Windows20周年記念版XPを限定発売 やばい、すっげー欲しい。 記念ビデオとかアホらしくて最高。 レプリ…

夢の涯―封仙娘娘追宝録・奮闘編〈4〉 (富士見ファンタジア文庫)(富士見ファンタジア文庫 ろくごまるに)

宝仙シリーズ短編集4巻。 これまでと同じで、宝貝の設定や解決法がよく考えられていて、各話それぞれで楽しめる作品。 特に表題作の「夢の涯」は和穂と殷雷の魅力あふれる傑作だった。 そんな面白い短編集なので、4巻で終わりというのが寂しいわけです。 未…

だから眠い

少し前に書いたけど、最近はザナドゥネクストで遊んでるせいで読書時間と睡眠時間が削られてる。 時間の許す限り遊び続けたいゲームって久しぶりだなあ。

感謝パレード

おお友よ、幸薄き…じゃなくてありがたき友人よ。 我はレンタルショップ巡りという鎖から解放された。 どこにも置いていないレア物、リリカルなのはのDVDをありがとう。 某曲の歌詞をもじったつもりだけど、我ながらセンスないな。 ってことで、TV放送を録画…

機動戦艦ナデシコ

初視聴、9月上旬に見始めたので視聴終了まで約2ヶ月ってところ。 とにかく変なアニメで面白かった。 もちろん褒め言葉で「変」なわけですが。 基本はSF風ラブコメって感じだけど、各要素の混ぜ方が変。 場面や雰囲気の切り替えが唐突だったり、シリアスやっ…

みなみけ(2) (ヤンマガKCスペシャル)(ヤングマガジンコミックス 桜場コハル)

近所の本屋でなぜか新刊コーナーではなく既刊の棚に置いてあったところを購入。 基本的には1巻の路線だけど、ギャグの切れが落ちてる気がする。 今回のはキャラが大勢出てきて騒いでるシーンが結構あったけど、キャラの見分けがつかないのです。 3姉妹それぞ…

タイムスリップ?

どうやら自分は光速に近い速度で移動していたらしい。 なんかしらないけど、気が付いたらもう明日は月曜日になってた。 ・Blood+ 6話 親父関係の展開はベタすぎるだろ。 感動して欲しそうな雰囲気だったけど、「空爆のこと忘れてませんか?」としか思えなか…

仕方ない

今日は仕方なく外出。 帰りが遅くてフラフラになってるだろうから、日記書けそうにないのでこれだけ。 予約録画がうまくいくかが心配。 (追記) 付き合いで仕方なく行った用事なので無駄に疲れただけで終了。 行きたい場所にもいけず、まったく面白くなかっ…

みなみけ(1) (ヤンマガKCスペシャル)(ヤングマガジンコミックス 桜場コハル)

最近出た新刊が人気みたいだから買ってみた。 日常系のギャグマンガになるのかあ。 爆笑するようなネタはなかったけど、クスリと笑える程度のネタがそこそこの量。 某有名4コママンガと似た作風だけど、こっちの方は全体的にまったりとした雰囲気で、チアキ…