ご老体

帰るときに自転車の鍵が外れずに四苦八苦。
真っ暗な中で自転車の鍵と格闘してる姿はどうみても不審人物だよなあ、なんて思いながら情けなくなった。
で、何とか鍵を外して帰ってきたはいいけど、今度は鍵が閉まらない。
ロックできてないのに鍵が抜けてしまって唖然とした。
仕方ないから、その鍵は抜けたまま放置で別の鍵をしてきた。
古い自転車だけあって、あっちこっちガタがきてるなあ。


はてな2005ネット流行語大賞
面白そうだから投票してみる。
新語・流行語大賞ノミネート語」からは「クール・ビズ」で。
ほとんどテレビを見ないという浮世離れした生活してるので、あまり聞いたことのない言葉や初めて聞いたような言葉が多いけど、この言葉は嫌ってほど聞いたので。
ITmedia News選ノミネート語」からは「インスパイヤ」で。
こっちはホームグラウンドだけあって、ほとんどの言葉を聞いたことがあったのでかなり悩んだけど、今年を象徴する言葉ってことならやっぱりこれですな。
それにしても、こっちはやたらとピンポイントな言葉が混ざってるのがITmediaらしいというかなんというか。