ザナドゥNext 限定特典版 DVD-ROM版(Windows Falcom)

剣と魔法のアクションRPG
10月上旬に購入だから、クリアまで1ヶ月半ぐらい。
前作のザナドゥは未プレイだけど、ものすごく楽しめた。
久しぶりにゲームらしいゲームで遊んだ気がするなあ。
モンスターを倒して経験値と金をかせいで、レベルを上げたり装備を買ったりでパワーアップしたらまた戦って、という基本的な部分が非常に楽しい。
次はあれをしてその次はこれをしろ、みたいなお使いじゃなくて、自分で冒険している感があるのがいいわけです。
レベルアップ時の能力アップでは、武器と防具を装備するためのパラメーター条件を考慮しなければいけなかったり、たくさんあるスキルや魔法のうちから装備するものを選ぶ必要があったりと、考えながらキャラクターをカスタマイズしていけるのも目新しい要素ではないけどよくできている。
アクション部分もストレスなく遊べるようになっていて、特に敵を攻撃する時のエフェクトや効果音から得られる爽快感が素晴らしい。
敵へのダメージが1とか明らかに攻撃が効いてない場合でも、ひたすら切り続けて意地でも倒してしまおうとしてしまうぐらい。*1
そんなわけで、久しぶりに熱くなれる良いゲームだったけど、難易度がちょっと不満。
衝動買いのきっかけとなったレビューのタイトルから、もっと難易度が高いハードなゲームかと思ったら、そうでもなかったのが残念。
そういう人は高ランクを目指してくれ、ってことかもしれないけど、個人的にはカスタマイズしたキャラクターを全力で生かせるようなのがよかったので。
あと、自分で冒険している感があるといっても基本的に一本道なのも少し不満。
ある程度自由に歩けて変なところに行くと強い敵に襲われて瞬殺、のようなものを期待してたので。
最後にどうでもいいことだけど、キャラクターが常に上下運動してるのもどうかと思う。
イベントシーンなんかで気になってしかたない。


と、書いたところで追加ダンジョン+ゲームパッド対応パッチなんてものを発見。
マウス操作もそこまでわるくないけど、やっぱりゲームパッドの方がいいなあ。
ということで、追加ダンジョンはお楽しみにとっておいて、ゲームパッドで2周目を始める予定。

*1:そして油断した時に反撃くらって死亡したりするわけですが