ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)(電撃文庫 古橋秀之)

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)
非シリーズもので短編集、ということで買いやすかったので購入。
積んでるうちに05年下半期のラ板大賞に選ばれてたりしたので期待しつつ読了。
内容は「ボーイ・ミーツ・ガール」と「時間」をテーマにした少し不思議な話の短編集。
個人的にSF系の話が好きなこともあって、かなり面白かったですよ。
とにかく気に入ったのが、どの話も設定や構成がよく考えられていること。
イデアを惜しげもなく投入してる短編集はいいですなあ。
それから、どの話も読後感がいいのが印象的。
青春物らしい爽やかさや、意表を突かれた驚きなんかが色々と混ざった読後感で、余韻に浸れるのがいいですな。
ちなみに、短編単位だと個人的には表題作の「ある日、爆弾がおちてきて」と「三時間目のまどか」がお気に入り。
前者はストーリー、後者は終盤の展開と伏線の張り方が良かったなあ。