ホームランド(チュンソフト)

GCのネットゲームで、サーバーもプレーヤーがGCで立てるゲーム。
サーバーを立てたプレーヤーは神様として、ゲームの参加者(クエスター)を助けたり邪魔したりできる。
ここに個性が出て、面白い神様のサーバーで遊ぶと本当に面白いのです。
放置サーバーでクエスターだけで遊ぶのも、それはそれで面白いけど。
ゲーム自体はストーリー分岐型RPGで、何回も繰り返し遊ぶタイプのゲーム。
分岐自体はそれほど多くないから、そこだけに期待して買うと飽きるの早いかな。
毎回ゲームごとにレベルやアイテムがリセットされて、蓄積されるのが使用キャラと装飾品だけってのも飽きる原因になるかも。*1
そんなわけで、発売から4ヶ月ほどたって最近はめっきり人も減ってしまってます。
私もここ1ヶ月ほど遊んでなかったけど、とある人のBLOGで面白そうな告知があったので参加してみた。
今回のゲームは企画内容が面白かったことに加え、参加者が面白い人が多く、なかなか楽しかったです。
また遊び始めようかなあ。

*1:逆にのめりこみすぎて廃人になることはないけど