楓の剣!〈3〉―かげろふ人形 (富士見ミステリー文庫)(富士見ミステリー文庫 かたやま和華)

江戸っぽい世界を舞台としたコメディの3巻。
富士ミススレでも書かれてたけど、二人のLOVE度が明らかに上がってます。
まさかこのまま巻を追うごとにLOVE度が上がっていって、最後は祝言を挙げてエンドとかなったら面白いですね。
メインストーリーは1巻完結でいつまでも続けられそうな内容だし、ちょうどいいんじゃないですかね*1


それはさておき、今回のはいつもの楓と弥比古の夫婦漫才に加えて、羽瑠と緋那のやりとりがよかったですね。
回数自体は少ないんだけど、やたらと子供っぽいやりとりが印象的でした。
事情を知らない人に向けての含みのある言い回しも、読んでてニヤリとできて面白いですしね。


それにしても、相変わらず新人さんのデビューシリーズの3巻とは思えないぐらい安定した作品ですねえ。
しっかりと立ったキャラと読んでて楽しい掛け合い、それに加えて起承転結がしっかりしたストーリーで、作りが堅いといいますか。
たしかにストーリーに意外性とか派手さはないんだけど、それも味というか、とにかく安心して楽しめます。
あと、文章中にカタカナ語を使わないようにしてるっぽい*2のも好印象ですね。
ろくごまるに氏もこれやってたけど、文章からも世界観に浸れるからいいんですよね。

*1:ここ、笑うか突っ込むところです

*2:あとがきでは普通に使いまくりだし