戦う司書と雷の愚者 BOOK2 (集英社スーパーダッシュ文庫)(スーパーダッシュ文庫 山形石雄)

戦う司書と雷の愚者 BOOK2 (集英社スーパーダッシュ文庫)
前の巻が面白かったので続けて読了。
今回のも前の巻の路線をそのまま引き継いでる感じですね。
間に過去の話を挿入しつつ現在のストーリーが進んでいくんだけど、過去と現在のクロスオーバーがよく出来てて面白いです。
話をしっかりと収束させつつ、きっちりと読者の予想を裏切ってくれるのがいいですね。
で、個人的に気になったのがハミュッツの描写。
普通は作中で「あいつは酷いやつだ」とか描かれる主人公サイドの人物がいた場合、読者側には行動の真意やキャラのよい面が示されて魅力的な人物に描写されるんだけど、この作品のハミュッツについてはそういったフォローがないんですよね。
前の巻ではまだそれっぽい文章があったけど、今回は完全に真意が不明な謎で不気味な人物扱いですからね。
そういった表現が作品全体から漂ってくる独特な空気の一因なのかなあ、なんて思ったり。