ファンです

だいぶ涼しくなってきたのでPCのファンを交換して秋冬モードにしてみたのはいいけど、どうもファンから異音がする。
普通の音以外にゴロゴロというかグリグリというような妙な低音が聞こえる。
取り付け時に軸が歪んだか、8cm*2の構成だから取り付けが悪くて共振してるのか。
交換するにしても、予備もなければ「長尾製作所扱いのXINRUILIAN ボールベアリングで1600rpmの静圧モデル」なんてピンポイントな物が近所の店に売ってるはずもないわけで。
通販するのもファン1個のためというのは現実的ではなく、他のものを買うほど余裕もないし。
他のファンと混ぜるのも気持ち悪いから放置しかないよなあ。


せっかく公開されたのでOpenOffice.org 2.0日本語版をインストールしてみた。
とりあえず起動してちょっとさわって「普通に動くなあ」で終了。
自宅PCは遊びにしか使ってないから今後使うことはなさそう。