ALI PROJECT「亡國覚醒カタルシスTOUR」


必死で確保したチケット持って行ってきました。
会場には少々不満があったけど、アリカ様の歌声が素晴らしかったので全体的には大満足です。


まず会場に入ると、段差なしがない縦長会場、しかもステージ低めの光景が目に入ってショボーン
自分はそれなりに身長あって真ん中あたりだからギリギリ見えたけど、まったく見えなかった人も多いんじゃないだろうか。
女性も結構多かったし。
で、ライブ始まって1曲目がいきなり知らない曲*1だったので個人的にショボボーン、しかも音割れてて聴きにくいったらありゃしない。
これはヤバイか、とか思ったけど次でいきなり「赤と黒」がきてヒートアップ、ショボーンタイムはここまでで一気に楽しくなりました。
音も調整したのか2曲目からは気にならなくなってたし。
.hack O.S.T.の曲が予想外に多かったのは辛かったけど、アップテンポ系の曲*2中心、かつ所々でしっとりとした曲で締める構成でセットリスト的にもいい感じ。
特に最初の方でアリカ様が軍服を着て歌った「愛と誠」が素晴らしかったです。
個人的に最近の大和路線万歳な人なもんで、「戦争と平和」の次あたりに歌った新曲「なんとか青春歌」とあわせてもう最高でした。
欲を言えば、「愛と誠」のセット曲*3の「鎮魂歌」も歌ってほしかったなあ。


あと印象深かったのは、「禁じられた遊び」と「聖少女領域」のローゼン主題歌2連打からの「未來のイヴ」へのコンボ。
このあたりのOP曲って似たようなのばっかりで少々傷食気味だったんだけど、続けて聴くと徐々にボルテージ上がって行く素晴らしい構成でなかなかに素晴らしかったです。
会場全体が大人しかったから自粛したけど、もっと腕振ったりして暴れたかったなあ。
アンコールの「月蝕グランギニョル」から「亡國覚醒カタルシス」のあたりでも思ったけど。
あとアンコールといえば、メンバー紹介でかなり驚きましたよ。
まさかアリカ様の後ろで何してるのかわからなった人が片倉さんだったなんて。
あくまでグループなんだから、もっと目立つ位置にいてくださいよう。


でもって、ライブ終了後に激しい不満。
会場の中で物販してるにも関わらず、外でサイン色紙付きの新譜*4売ってるってどういうことだよ。
最初に会場の物販*5覗いて売り切れるような物がなさそうだから、人が引くまでまったりと待ってから「幻想庭園」を買ったんだけど、外に出たらそこで新譜売っててサイン付きの分は品切れですよ。
中の物販で売ってるか、外で販売してること告知してくれれば、そのつもりで動いたのに〜

*1:たぶん.hack O.S.T.の曲、アリプロ好きだけどさすがにO.S.T.は買ってない

*2:てかアニメ主題歌

*3:勝手にそう思ってる

*4:COLLECTION SIMPLE PLUS

*5:アリプロ公式で買える本と昔のCDが売ってた