Sound Horizon Concert Tour 2006-2007 『Roman 〜僕達が繋がる物語〜』追加公演(大阪・大阪厚生年金会館 芸術ホール )

名古屋・大阪の本公演に続いて3回目の参加。
とくに大阪は本公演が楽しかったのでかなり期待してましたが、期待を上回る勢いで楽しかったですよ。




まずは開場前。
いつもと集団の雰囲気が違うと思ったら、会場の隣の大ホールでシドっていうV系バンドのライブしてたらしいです。
会場整理の人が「こちらはSound Horizonの列です、シドではありません」って叫んでたのが印象的でした。
そんな自分は慣れたもので、「どうせ座席指定なんだから〜」と、列が収まるまで知り合いと喋ってたり。
こういうイベントは待ち時間のwktk感もたまりませんね。


入るときにはやっぱり戴冠式の招待状と仮面を貰う。
仮面は前にもらった緑・黄色とダブることなく赤をゲット、ちょっと嬉しい。
席に着くといつもの「本日は戴冠式にお越しいただき〜」みたいなアナウンス。
練習がなかったからか、中の人のやけくそ度が少なくて残念。
ちなみに席は今回も神降臨な席でした。
いくらFCチケットとはいえ、3公演とも前から2列以内ってありえねええええええ。


そんなこんなでイベント開始。
途中のMCで領主様も言ってけど、戴冠式はしつこ(ry
お茶目なアイクが真面目な顔して何か言ってるのは笑えるけどさ。
珍しくじまんぐが噛んでたのも笑ったけど。
今回は「シャンソンショー」が言えなかったり、「滑舌が悪い奴はフランス人にするぞ」って名言が飛び出したり、噛むってのがテーマだった気がするww


戴冠式に続いて、いつものようにコンサート本体開始。
だけどいきなり朝夜で「a happy new yeah!」が来るとは思わなかったなあ。
MCとかでは絶対にするだろうとは思ってたけど。
Hiverは相変わらず歌詞を忘れて、朝夜の最後の方をラララでごまかす。
ボイストレーニングに通ったらしいけど、歌詞忘れてたら意味ないしww
その後は順当にRomanの曲順に進む。
焔はRIKKIの歌声に聴き入り、腕はKAORI嬢の力強さにやられ*1、宝石はセレブREMIの歌声と演技に酔ってました。
Hiverもカツラがズレることなく「見えない」とかいわなかったし、宝石は「あ、間違えた」ってこともなかったしねww
ただ、星屑のスモークは明らかにやりすぎ。
今までも白くはなったけど、今回は完全に真っ白で全然見えませんでしたよorz
そしてその後もやっぱり順当に。
風車のKAORI嬢の首を駆るジェスチャーはやっぱりカッコいい、彫像のじまんぐはいつも以上に入り込みすぎで最高、美しきではYUUKIのハーモニカがだんだん上手くなってきてた。
ちなみに葡萄酒はあんまり好きじゃなかったりする。
曲自体も微妙だし、なにより幕の演出が好きになれない*2んだよなあ。
そして待ちに待った賢者。
じまんぐ最高!!
会場もみんなでサヴァンダンスしたりして盛り上がりまくりでしたよ。
やっぱりこの曲は名曲すぎる。
最後の締めもいつもと同じで伝言から朝夜へのループ。
しっとりとした伝言も素晴らしすぎるけど、それ以上に伝言から朝夜までの流れが最高だね。
夜を思わせる星空から夜明けになる演出も神だし。


Roman本編終了後はアンコール。
アンコールはRomanのメロディ合唱だと思い込んでいたので、後ろからアンコールの声が聞こえてきたことに驚く。
やっぱりここは領主様も感動したと仰ったメロディの合唱でなければ、と張り切ってみたりも。
無事に合唱となったところで、じまんぐが歌いながら登場したりで感動。
やっぱりあの人は盛り上げるの上手い。
そしていつものようにじまんぐとRevoの世界を熱唱。
前の大阪ほどじゃなかったけど、今回も歌詞を無視したグダグダな歌でよかったよ。
ジェイクのギターがドラえもんだったり、なぜかじまんぐと領主様が脱ぎだしたりってサプライズもあったしww
でもって、神々が愛した楽園・メンバー紹介・終端の王があって、最後はYield合唱で締め。
MCとか細かいネタがいっぱいあったけど、ほとんど忘れたから省略!!
でも全体的にサンホラらしいグダグダ感で最高でしたよ、と書いておきます。
サンホラのイベントは曲だけじゃなくてMCも面白いからやめられません。
あと、最後のほうに坊主頭の客に向かって「今日からお前のHNはマルコメだ」ってあたりは印象的だね。
あの方はちゃんとHN変えてて、かなりの人気者になってるようでww


と、そんなこんなで終了。
その後もホール内で朝夜を歌い続けたり、☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ締めがあったりで、雰囲気のいいイベントでほんとに行ってよかったです。
前回の大阪と一緒でほとんど立ちっぱなしだったこともあって、盛り上がりまくりだったし。
あー、はやく次のイベントないかなあ。
FCイベントでもいいから、早いうちに是非ともお願いしますよ。


ちなみに、この後オールでカラオケに行ったとか色々とロマンがあるのですが、あんまり書くのはあれなのでこのあたりで。

*1:私はKAORI派なのです

*2:語りが入るあたりの安っぽさが特に