感想の感想

2ヶ月ほど「感想っぽいもの」を書き続けてるわけですが、これがなかなか難しいわけです。
何が難しいかというと、ネタバレなしの感想を書くのがきつい。
自分自身がネタバレを極度に嫌うのでなるべく気をつけてたけど、内容に触れずに書くとなると自分の貧弱な語彙では「ストーリーがよかった」やら「キャラが立ってた」なんて画一的な内容のみになってしまうわけで。
しかも感想を書いてる時に、どれだけ書いていいのか悩みだして文が全然進まなくなったりすることも。
そんなわけで、上に当たり障りのないネタバレなしの感想、下は反転でネタバレを含む感想、という構成にしてみる。
これで書きやすくなるかわからんけど、しばらくはこの構成でいってみようかと。